見出し画像

【おうち英語】バイリンガル絵本読み聞かせインストラクターになった訳。受講レポ

前置き

こんにちは🌞

昨年、「バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター」認定試験に合格し、無事にインストラクターになったのですか、どうしてこの資格を取ろうと思ったのか。なぜ、数ある民間資格の中で「音読協会」さんを選んだのかをお伝え出来たらと思います!

「好き」を仕事にしたい!

私は2021年の12月に出産し、その出産を機に約8年勤めた幼稚園を退職しました。育児休暇を取得しようかも悩みましたが、他の職場も見てみたいし・・・という思いで思い切って退職。
もともと「英語が好き」で「子どもも好き」なので、英会話教室のお仕事や、小学校の臨時教諭でもと思っていました。

そんな時に、SNSで見かけた「英語コーチ」という言葉。
色々調べていたけど、
×自分でカリキュラムを1から作るノウハウはない・・・
×育児しながらの起業はハードル高い…
×英語コーチになるための講座料金がお高め・・・

という壁にぶち当たり、撃沈。

それでも色々調べていると、「バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター」というハッシュタグに出会いました!

バイリンガル絵本読み聞かせインストラクターは誰でもできる!

バイリンガル絵本読み聞かせインストラクターを調べていくと「音読協会
」というサイトに行きつきました。

ここで、「本を通して人生を切り開く言葉の力が育つ」という音読協会さんのビジョンに出会います。
英語が好きだけど、英語の文法を教えたいわけではない・・・英語の楽しさや絵本の世界観の深さを広めたい私にはぴったりだ!と思ったのです💕

そしてポイントは、英語力は関係ないという事。
全く読めない・・・という方も、講座の中で沢山の練習&アドバイスを頂ける機会がありますので、受講しながら英語も上達しました✨

英語に自信がないこと、海外に行ったことがない、通常はコンプレックスに感じることは、おうち英語に悩んだり踏み出せないママ達に寄り添える大きな強みになると思います😌💡もちろん、英語が得意な方も!

気になる受講内容について

毎回2.5時間×12回程度で、週に1回を約3ヶ月間の受講です。
当時娘は9ヶ月でしたが、主人の協力もあり、時には娘も一緒に参加しながら無事欠席も1回のみでほぼリアルタイム(Zoom)で参加できました!

言語習得について、えいご絵本の読み聞かせ、語り掛け、動画視聴、聞き流しについて、習慣化、、、内容は盛りだくさんで我が子にも還元できます。

私の受講したクラスは、素敵な同期さんが3名もいらして、毎回読み聞かせの練習時間が楽しかったです🎵

気になるお値段は、17万6千円+試験料認定料=20万くらい…
と、決してお安くはなく、私も何度も立ち止まって考えました。が、
自己投資になるし、我が子にも還元できる、一生モノの知識だ!と思って思い切って飛び込み、今は「やって良かった!」と思えています😊🙌


インストラクターとしての活動は

基本的に①赤ちゃんから始める英語絵本読み聞かせ【初級講座】
②ママの英語絵本チャレンジ講座
という2つの講座が開講できるようになります!

資料や予約フォームも音読協会さんが作ってくださっているものを使用できるので、1から準備することもなし!

ノルマ等もありませんので、資格を取得したからと言って必ずしも活動をしなくても良いのもポイント🎵

バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座がきになったら

現在、47都道府県それぞれの県で「初」のインストラクターになると、10冊英語の絵本プレゼント特典があるのです!
因みに私、「宮崎県で初」だったようで、絵本のプレゼントを頂きました♪

気になるけど、もっと詳しく知りたい…という方は説明会もして下さるみたいなので、お気軽にお問い合わせください♪
私に聞きたいことがあれば、こちらのインスタのメッセージにどうぞ😊❤️

また、バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座受けたい!という方は以下のリンクから音読協会さんにお申込みできます😊
その際、「おかななさんのブログみて興味を持ちました!」と一言いって下さると、私が泣いて喜びます💛(笑)
一般社団法人音読協会 (いっぱんしゃだんほうじんおんどくきょうかい)バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座 (2月スタート 木曜コース) - リザスト (reservestock.jp)

お仲間が増えると嬉しいです😍
特に九州はまだまだインストラクターさん少ないみたいなので、ぜひぜひ!


最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪
#英語がすき

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?