18きっぷで西へ向かう旅:一月七日@京都

せっかく一月七日に京都へいるんだから、七草粥をいただきたいよね、と、思ってはいたものの、なんだかんだで動き始めたのがお昼過ぎになってしまいました…

既にだいぶ雲行きが危ない気がしてはいましたが、とりあえず、行けるところに行ってみようと行動開始。

まずはこちらに行ってみましたが、既に終了とのことであえなく撃沈。。移動に手間取り13時過ぎになっていました。。

気を取り直して、次はこちらに…

元日深夜に甘酒で撃沈した苦い思い出が蘇ります…が、

何とか間に合ったようです(よかった)。

待ち時間の間に辺りをうろうろ。こんな感じで火を炊いていたのですが、もしかしたら午前中に起こしたものなのかもしれません。

やさしいお味のお粥でした。

食べ終わるとなんだかんだで14時ごろになってしまいました。時間帯的にもう無理かなーとも思いつつも、次に向かってみました。

元日深夜に西大路から延々と北上している道中で見かけたところです。厳しいよねとは思っていましたが、やはり終了してしまっていました。

とりあえず、京都で七草粥をいただくという当初の目的は果たせたのですが、お粥で満たされる聞き分けのよい胃袋は持ち合わせていないので、もう少し何か食べたいな、と。でも時間は既に14時半過ぎ…色々つらい。。

あまり待たずにさくっと食べたいというのと、前日にカレーを食べてしまったせいですっかりカレー脳になっていたのもあり、カレー屋さんがいいなとは思っていたのですが、普通にランチタイムには微妙な時間帯だし、移動時間を考えると遅めまで設定しているお店にもたどりつけなさそう。。

でも、アイドルタイム無しでやっている感じのお店(カフェっぽい)の情報を見つけ、これは!と思い、早速移動。

してはみたものの、定休日でもないのになぜかお店が開いていませんでした…

(鴨川を眺めながら途方に暮れました…)

この時点で既に15時半ごろになってしまっていたので、もうランチは無理だろうと諦め、手持ちのお菓子やらでその場はしのぎ、場所的に、これから森でも散歩に行こうと下鴨さんへ。

そういえば去年、甘酒があったなーと思って探してはみたのですが、案の定終了済みでした…トホホ

糺ノ森。好きな場所です。冬なのでだいぶ明るいです。

森を歩きながら、そういえば上賀茂さんにお馬が来ている日だったよなーとも思い出し(時間…とは思いながらも)、また移動してみることに。

到着。

やっぱり馬は帰宅済みでした。紙の馬(?)はありました。

仕方ないのでお散歩モードに。

川辺をふらふら歩きました。

歩きながら、そういえば酉年なのに、まだ六角堂に行ってない!ということも思い出し、(もう時間が…とは思いながらも)また移動。

やっぱり閉まってしまっていました。

すっかり暗くなってしまったし、もう商業施設以外に行けるところはないな、と、いうことで、ちょっとデパートでスイーツの買い出しをした後、ご飯モードに切り替え。

昼間のリベンジを!と、カレー屋さんを回ります。

が、またしても!営業日のはずなのに開いていない!!ということが、ここでさらに”二軒も”繰り返されました。
ちなみにインドに惹かれてしまった男性店主が開いている感じのスパイスごりごりのカレー屋さんでは、しばしばこういうことがあります。笑
そのため、ある程度の耐性はあるものの、昼間からの空腹→色々なものに振られ続けている流れでのこれには、正直かなり堪えました。。

しかし、ここで諦めるわけにはいかないと、半ば意地になって(またダメかも…と諦めモードで)辿り着いた四軒目のお店で!やっとカレーを食べることができました。

すかさず大盛りを注文。アチャールも良かったです。

食後のチャイ。

カレーに癒されつつも、空腹であちこち歩き回ったための疲労でふらふらになりながら、宿へ戻りました。

ヤオイソさんのフルーツロールを食べました。

こちらもデパートで買ってきたゼリー。


これで終われば良かったのですが…

何だか疲れたしついていない一日だったなあ、とは思っていたのですが、夜中に急に体調が激しく悪化しました。腹痛&吐き気とおそろしいほどの寒気に襲われ、湯船の中でも全身に鳥肌が立っている状態に。。

翌日は滋賀を探索する予定だったのにどうなることやら…と思いながら、とりあえず早めに眠ってみることにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?