見出し画像

虹プロ2の戦略を分析してみた-何故エイジが落ちたか-

こんにちは。
約4ヶ月間虹プロ2を視聴してきてエイジ推しになった僕が、
JYPとソニーの共同企画である虹プロ2で
何故エイジ君はJYPでデビュー出来なかったのか?

放送後も大反響だったエイジの謎について
慶應SFCを卒業して実際に学生時代に起業した僕が
経営者だれもが尊敬するエンタメの鬼才、JYParkの視点から経営戦略を分析したので解説したいと思います。


男性版「虹プロジェクト(Nizi Project)season2」とは?

まず初めに、
ご覧になっていない方にも分かるように説明したいと思います。

2021年7月13日~2021年10月29日(金) 17:00 エントリー〆切で、
男性版「虹プロジェクト(Nizi Project)season2」 が開催されました。
9人組ガールズグループ・NiziU(ニジュー)を誕生させた「Nizi Project」の第2弾ということもありすぐに話題になったようです。

主催は、韓国の株式会社JYPエンターテインメント・ジャパンと日本の株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントで、コラボオーディション企画となります。

参加条件

募集要件は以下の通りです。

■2023年3月中学校卒業予定の男性〜各地オーディション〆切時点において   満22歳までの男性
■国籍不問
 ※少しでも日本語でコミュニケーションが取れる方
■1次審査以降の審査に参加できる方
 審査過程において、テレビ・WEB・その他メディアに出演が可能な方
■メンバー候補生に選ばれた方は日本・韓国にて育成合宿がございますので、そちらに参加可能な方
■特定の芸能事務所やレコード会社、音楽出版社などに所属がない方

エントリー部門

■ボーカル部門 (VOCAL)
■ダンス部門 (DANCE)
■モデル部門 (MODEL)
■ラップ部門 (RAP)
■作詞・作曲部門 (SONGWRITING)

以上の5部門です

地区別オーディション日時/会場

日本
■11/14sun 宮城 仙台PIT
■11/18thu 東京 サンシャインシティ 文化会館ビル 展示ホールD
■11/19fri 東京 サンシャインシティ 文化会館ビル 展示ホールD
■11/20sat 東京 サンシャインシティ 文化会館ビル 展示ホールD
■11/21sun 東京 サンシャインシティ 文化会館ビル 展示ホールD
■11/22mon 東京 サンシャインシティ 文化会館ビル 展示ホールD
■11/23tue 北海道 SBM札幌放送芸術&ミュージック・ダンス専門学校
■11/26fri 兵庫 神戸国際展示場 2号館・コンベンションホール
■11/27sat 兵庫 神戸国際展示場 2号館・コンベンションホール
■11/28sun 兵庫 神戸国際展示場 2号館・コンベンションホール
■12/4sat 愛知 名古屋国際会議場 1号館・イベントホール
■12/5sun 沖縄 沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ
■12/11sat 福岡 福岡ファッションビル FFBホール
■12/12sun 広島 上野学園ホール

韓国
■ソウル Coming Soon

アメリカ
■ロサンゼルス  Coming Soon
■ニューヨーク  Coming Soon

オーディション開始後のあらすじ

地域オーディション

人気絶頂グループ「NiziU(ニジュー)」の第2弾で男性版とあり、
地域オーディションには1万人を超す応募者が参加しました。
なかには、舞台で主役経験のある参加者や他事務所の元練習生など猛者たちが集まりました。
審査は、1次審査、2次審査、3次審査まであり同日に行われ、
1次審査、2次審査までの結果は当日、審査会場で伝えられました。
審査に合格した人は東京合宿進出となります。

Youtube、huluでの放送ではここまでダイジェストで放送されており、
数名は3次審査の「J.Y. Parkとの対面審査+質疑応答」の様子も放送されておりました。

ちなみに、東京合宿以降の費用は会社持ちだったようですね。
これには参加者の保護者も助かったのではないかと思います。以下引用

■オーディション参加費、選考費、またその後にかかる費用は一切ありません。
■オーディション会場までの交通費・宿泊費は各自ご負担ください。

虹プロジェクトseason2応募フォーム 引用

東京合宿

全国から地域オーディションに合格した優秀な20人が集められて東京合宿が開始しました。
20人のうち一般参加者は13人、JYP練習生は7人でそれぞれがオーディションに合格しての参加となります。

ダンス・歌・スター性・人柄の審査を実施してそれぞれのキューブを元にペンダントを作成できた人が韓国合宿に進出できるというルールでした。

放送の中では、
JYParkは、韓国合宿に進出する人数は決めておらず、
仲間内で相対的に争うのではなく参加者本人が成長できるかを見ていたと何度も発言されておりました。

なんだかJYPらしいですね。

韓国合宿

東京合宿で選抜された上位12人が韓国での合宿に進出しました。
まず1人での韓国語の課題曲を与えられ舞台を実施して
3人でのグループ課題を与えられたのちに、
さらに12人→9人に選抜されました。

そして、4人と5人のグループに分かれて初めてのデビュー曲での審査となりました。

10代で親元を離れて慣れない土地での審査には数名苦戦しているようでした。

JYParkは、デビューメンバーの人数も、決めていなかったようで最後まで何人がデビューできるかハラハラドキドキの展開でした。


デビューメンバー決定:NEXZ(ネクスジ)

グローバルボーイズグループNEXZ(ネクスジ)が結成されました。
メンバーは、トモヤ、ハル、ユウキ、ソケン、ユウ、ユウヒ、セイタの7人グループです。
視聴者は12人または9人でのデビューと予想していた人も多く、
この結果に残念がる声も多数あり大反響の中でのデビューとなりました。


虹プロ2での不可解な謎6選

さて、ここからが本題です。
ここからは視聴者のほとんどが抱いていた謎について経営者目線で解説していきます。
全て僕の長年の経験を踏まえて鋭く解説していきます。
エンタメとしてこれからも虹プロ2を視聴したい方は夢を壊す可能性があります。
ご購読は自己責任でよろしくお願いいたします。

謎①:何故エイジは脱落したのか

撮影ではエイジにスポットを当てたシーンも多く、たくさんワイプを切り抜かれたメンバーでもあります。
ダンス一位の実力者で、JYParkからは「馬力のあるスポーツカーのよう」とまで言われており、X(旧Twitter)ではファンの人気ランキング1位に選ばれました。
エイジは全く悪くない、隠された真相がありました。

→何故か?

ここから先は

2,467字

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?