見出し画像

#3 継続することって大事だけど、難しい

こんにちはー。

3投稿目👏
なんとか続けられてます
ま、難しいですよね、継続って。

だって、どうやっても続けられないことってあるなと思うんです。

続けられないなら、それは自分にとっては不要なもの、そう思った方が気楽な気もしてます。

続けられるのってそれが「好きなこと」だからだったりしますもん。

本日は、そんな「継続」について
お話ししてみようかなと思います。

1.継続って毎日はさすがに難しい

例えば、痩せるために「今日から毎日走るぞー」って心に決めて、実行に移すことあるじゃないですか。

私も大学3年の頃にやったことがあるんですが。

まあ、やっぱり毎日は無理でしたよね、さすがに

でも、なんだかんだ2日に1回とか、3日に1回とか、
頑張っているうちに目標体重(50→45kg)まで落とせたんですよ
(体調崩して、まあすぐにリバウンドしたんですが)

やっぱり継続するってそこまでガチガチに決めてやることじゃないんだろうなってその時思いました。

2.続けられるのは「好き」だから

あと、何でその時の私、続けられたのかって思い返してみると

当時は2〜3ヶ月、走ったりストレッチしたり、食事制限してたんですが、それなりにキツかったです

やっている最中もよく思いましたよ

何で私、こんな頑張っているんだろう?

って

別にモデルでもないし、所詮私が痩せたところでそんな変わるわけじゃないのになあって

でも、なんだかんだ続けられたのって

その頑張っている感じが意外と楽しかったってのもあるんですが、何より頑張れている自分を好きになれたからなんですよね

よく筋トレをすると自己肯定感が上がるって言いますが、「筋トレ=好き」なんじゃなくて、「キツイ筋トレをし続けている自分=好き」になれるからなんだと、その時身をもって感じました。

ちなみに、私は昨年新卒として働き始めて、なんとか踏ん張っているうちに、ストレスのせいか体重落ちて、その時の目標体重にいつのまにかまた達してましたね笑

目標にしてなくても何故か達成できる、そんなこともあるんだなと。

まあ、一度でもそういう減量の経験があったから、無理なく体重が落ちる体質?に変われたんだとは思ってます🙋‍♀️

3.続けることで何か違うものが見えてくる

今の話もその一例なんですが、

違うところで頑張っていたつもりが

思わぬ形で他の結果に出たりすること

ってあると思うんです。

私の場合は仕事を頑張っていたつもりでした。
そしたら、痩せただけでなく、いつのまにか行動力の鬼みたいになれていました。(まだ結果として残せてはいませんけれど)

今は迷走中ですが、それは去年あれだけ頑張れていたからこそ見えている景色だよなって、今は一旦自分で自分を労っています。

ただ今感じるのは

やりたいことが多すぎる
やってみたいことが多すぎる

まだ何も形にできていません

頑張りたいけれどできないこともたくさんあります

頑張りすぎて燃え尽きてしまう人を私は何人も見てきました。
だからこそ、たまには力を抜く。

自分のペースで頑張りたい

今はそう思います。

もちろん焦っちゃうんですが。

人生は思ったよりも長いと思うので
少しずつ頑張っていきたいなと思います。
(そう言い聞かせてます)

それでは、今週も楽しい時間を過ごせますように
今日も一日お疲れ様です





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?