見出し画像

#10 自分を苦しめている正体

こんばんは。

数日ぶりですね。

ここ最近の私は、少し怠け気味かもしれません。
考え込んでしまって、「先に計画立てないと」が先行するあまり結局何も身にできていません。(そんな気がする)

ただ、やっとこの数日自分の中でこの真っ暗な迷路から抜け出す手口が見つかった気がしています。

1.悩みの原因は自分だった

私、やっと気づきました。
問題は全て自分にあるのだと。

何故こんなにも悩み
こんなにも焦っているのかすらわからない。
口にするのは全て愚痴ばかり。
そして、上から目線でものを言う。

私はしょうもない人間です。
これは自己否定とかではなく。

ただの事実です。

ある種の悟り。
気づきです。

というのも、私は自分のことを大層素晴らしい人間であるかのように思っていたようです。
世間を知っているつもりだったけれど、一番世間知らずだったのは私でした。

理想があると思ってた。
信じてました。

ですが、理想なんて自分が作り出した幻想。
それを求めることが間違ってた。
求める前に自分がそうなることが大事だ。

2.私たちは弱い

私たちは弱いですね。

だって、24時間365日良い人間ではないし、人の上に立ちたい、褒められたい、評価されたい、愛されたい、認められたい。そんな欲望を持ってみんな生きています。

それで良いはずなのに、私はそれを否定して生きてきました。だから、苦しかった。

でも、その苦しさに気づかなかった。
原因に気づかないふりをしたまま見過ごしてきました。

私を苦しめているのはずっと「自分」でした

いつからでしょう。
自分を嫌いになったのは。

いつからでしょう。
自分を否定する人間のダメなところを見つけ出しては、馬鹿にするようになったのは。

くだらないですね、人生って、自分って。

私は見たくない事実、知りたくない事実まで目にし始めています。
逃げれば解決すると思ってた。
でも、そんなことなかった。

場所を変えれば変わると思ってた。
付き合う相手を選べば変わると思ってた。

そんなことなかったです。

自分を変えられるのは自分しかいなかった。
そして、自分を変えないでいられるのも自分だけだったのに。

私は愛そうと思う。
自分をまずは。

この愚かな甘やかされた私を

必要な時間だった。

私の苦しむ時間はもう終わりだ。

幸せになろう。今この瞬間から。

これを読んでくださった方も幸せになりましょう。
今この瞬間から、私たちはずっと幸せになる権利があるから。
でも一方で、不幸になる自由もあります。

どっちを選びますか?
選びたいですか?


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?