見出し画像

好きな感情は、どこから生まれるモノなの?

好きなモノや、好きなコト、好きなヒト

何かしら好きという感情があるけど、一体この好きって気持ちはどうやって現れてくるんだろうと、ふと思った。

私が好きなコトは、旅。
旅がなぜ好きか。理由づけすると、色々理由はつけられるけど、けど結局、好きだから好きなんだと思う。強いといえば、自分が素でいられるから。偽りなく、自分が自分でいられるのは旅をしている時。

私が好きなモノは、梅干し。
梅干しが何故好きか。それは、わからない。いつどのタイミングで好きになったんだろう。でも、保育園の時には既にご飯といえば梅干しが欠かせなかった。どんなに具合悪くても、梅干しだけは食べられる。海外行く時は必ず持って行く。私の安心できるお守りみたいなモノ。

私が好きなヒト、。
これまで好きになってきた人は数え切れないほど。友達として、後輩として、先輩として、そして、恋人として。

学生時代は、どタイプって思った人を好きになっていた。多分、ノリと勢いで。付き合ってから、その人を知る。ってことが多かったかもしれない。

20代後半になった今、むしろ、30がすぐそこまでやってきた今。最近は、正直いうと、好きという感情がわからなくなってきている。

ただ、昔のように、ノリと勢いで人を好きにならなくなった。その存在に安心感を得た時、落ち着くなって思えた時とか、その人を見てたら勝手に頑張れてる自分がいた時とか。その人を知ろうとしたくなるというか、、

顔のタイプとか好きなスタイルとか、そこを見るよりも、自分にプラスになる存在というか、そんな人に心動かされてる気がする。
もしかして、これが好きという感情なのかもな。と最近思う。

この感情が好きという感情だとして、誰にも言わずに、自分の中だけに秘めておいたら、いつか、何年後とか、この好きという感情は消えて無くなってしまうのだろうか。そんなことも考えたり。

そもそも、ヒトやモノ、コト、それぞれを好きになる、好きという感情はどうやって、どこから生まれてくるのか不思議になった。

でも、間違いなく、好きという気持ちはパワーをくれる。なんだかよくわからないけど、自分の描く道を逸れそうになった時、背中を押してくれたり、自分磨きを頑張って少しでも綺麗になりたいと思えたり、

梅干しは、食べるだけで元気になる。

旅は、旅をしている時、旅をするまでの過程、全てがワクワクさせてくれて、自分でもびっくりするくらいの行動力を与えてくれる。

だから、好きって感情そのものがパワーをくれるのは間違いない。

なんだか、最近は、感情迷子なアラサーです。好きって気持ちに関わらず、その他諸々。ちょっとしたことで悲しくて涙が出たり、🥲笑

香港行きの無料航空券が当たったら、7年ぶりくらいに香港一人旅に行こう!当たれ!!

20代最後の旅の思い出として、
新潟、長崎、宮崎、和歌山、熊本、大分、四国、
行ったことのない日本の国を旅して日本制覇するのもありだな。

明日も楽しいことだけ考えて頑張るとするかー!
という、仕事中こんなことだけ考えていた火曜日。
ちゃんと仕事して?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?