見出し画像

【自分の行いは自分に返るって本当?🐸】

嬉しかったことって、
記憶がだんだん薄れてくるのに、
嫌だった事って、
ふとした瞬間に思い出したり、
忘れたくても、どこかしらに
ずっと残る気がする。

私も人間としてまだまだ未熟だから、
感情任せについ余計なことを
口にしてしまいそうになる。

確かに言えばスッキリする。その時はね。
だけど言った後に、
すんごいずっと後悔するんだよね。私は。

だから、ぐっと堪えるようにしてるんだけど、
ついつい言いたくなるんよな。
言葉一つで相手を傷つけるなんて、
本当に簡単で、
何なら無意識に傷つけてることだって
あるんだから、怖いなって思う。

子供は正直っていうけど、
子供に言われたなら流せることも、
大人は別よね。
それだけ、心が成長していってるってことだし、
成人したらもう一人前の大人として、
世の中の目は扱ってくるから、

感情任せに言葉を発するようでは、
まだまだ未熟だなと自分は自分に、
すごく感じる。

わたしも未熟ながら色々な社会を経験し、
何だこいつ。って思うようなことを
言われた経験は何回かある。
行き場のない何とも言えない怒りが、
ずっと心の中で沸々するけど、
言い返したら同じなのだ、そんな人と。

全然嬉しくないような悪口や批判も、
善悪が年々ついてくるようになった。

私のことを考えてくれている人なんだなとか、
もう人として同じ土俵に立ちたくないなって
人なのか。

何気ない一言は、
時に凶器として、
誰かの心をいとも簡単に殺してしまう。

ただ、最近思ったのは、

批判や悪口は、いつかは本当に自分の元に返っていくということ。

「人は自分を映す鏡」っていうけど、
誰かに向けて発した言葉は、
きっと自分自身に言っていると同じなんよな。

悪口や文句を言えば、
自分の発した言葉通りの人生になり、
何かあればすぐに
文句や批判しか言わない生活になる。
ってのを最近何かで見た。
(忘れちゃったけど)
口は災いの元よね、きっと。
社会的評価も下がるし、
人間関係も簡単に壊れる。

今は気づかないけど、
きっとあとから気づくんだよね。人って。
その時にはもうすでに遅いのに。
大切な事は失ってから気づくってやつ。

悪口とかではなく、
単純に自分の悪いところや、
未熟な部分を教えてくれる人って、
うざいなって思うときもあるけど、
とっても大切な存在ってことに、
20代後半になって気づいた。
人間ってどこか他人事で無関心なのに、
自分のことを気にかけてくれる人が、
いるって事は、本当に幸せで、
自分や自分の隣によくいる人には見えない、
他人から見える自分を教えてくれる。
そんな存在も自分が変わるきっかけに、
私はなった。
だから、そんな存在は本当に大切なのである。
(余談だが)

つい余計なことや、悪口を言いたくなる時は、
嫉妬をしてることが多いのかもね。
相手が自分より幸せに見えるからこそ、
何か言いたくなるのかもしれないね。

言った後に、「あの発言撤回します〜」
って言って許されるなら苦労しない。
一回外に出した言葉は、
もう取り戻す事はできない。

無責任な言葉が出た分、
信頼も一緒に出ていくのが、
大人の社会なんだな、きっと。

失敗して人は成長するというけど、
何気ない一つの失敗が時として、
かけがえのない大事な大事な信頼も
失うという事は肝に銘じておきたい。

ここ数ヶ月の中で感じた事。

悪い行いは自分に返る。
何か不幸があった時、
日頃の行いが悪いからだと言うことがあるが、
それは本当なのかもしれないな。

これから慣れない環境で、
違う価値観や常識のところでの生活は、
批判したくなったり、クソ!って思う時が、
あるかもしれないけど、
そんな時は、良いところを一つでも見つけて、
良いことが自分に返ってくるようできたらいいな。

誰かにとって、
悪いことを言われたと印象に残るんじゃなくて、
良いことを言われたと印象に残る人になりたい。

スマホのアルバムを整理しながら、
自分の最近を振り返って思ったこと。

お釈迦様は
『では質問です。
ある人が贈り物をしましたが
贈られた人は受け取りませんでした。
贈り物は誰の物ですか?』


男は
『それは贈り主が持って帰るのだろう』


お釈迦様
『私はあなたの言葉を何一つ受け取らなかった。
あなたが私に言った悪口はすべてあなた自身に返って行ったのです』

https://yukoviolin.com/blog/relationship/2362


Xになりきれない、私のTwitterで見つけたもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?