見出し画像

「くま麺食堂」⇒「焼肉のいのうえ」へ

 近くにできて2~3年のラーメンショップの「くま麺食堂」に、何回か行っていますが、私は、スゴいラーメン通というわけではなく、うまさのレベル感が正しいのかどうかは不明なものの、これがまた美味しいんです。

 最初、食べたのが、ねぎ醤油とんこつラーメンでしたが、ねぎも麺もスープも、とても美味いのです。

 界隈では、「ラーショ系(ラーメンショップ系)」と言うらしいのですが、非常に美味しいです。

 合わせて、3個餃子と半ライスも付けちゃったら、結構、食べる派の私が、満足感たっぷりになってしまいます。
 ※餃子が大きいんだな、これが。そして、なにげに、ご飯も美味しいのです。

 有り難いことに、駅から遠いこともあるのか、あんまり混んでいません。混んでいたり、並んでいる店は、私は敬遠してしまいますが、この店はそれがありません。

 一体、どこが経営しているんだろうと、ネットで調べてみると、東京多摩地区発祥の「焼肉のいのうえ」が経営していることがわかりました。

 で、「焼肉のいのうえ」を調べてみると、多摩地区中心に、23区内にも店舗を構え、創業十数年で、急成長しているようです。

 ネットの評判によると、肉も良いし、接客も良い、そして、なんとご飯が美味しい、とあります。

 焼肉屋なのに、ご飯が美味しい、って何?と感じましたが、周辺に店があるのを確認し、大学時代の同級生を誘って、「焼肉のいのうえ」の近隣店に行ってみました。

 試しですので、ランチ時に、予約なしで、行ってみました。

 すると、たった2人の客なのに、個室に通されました。かなり、キチンとした作りの個室です。安い店特有のギタギタ感とは、全く無縁の美しい作りです。

 ランチのスペシャルコースが、3,500円(税込)/名であり、まぁまぁ、いい感じのお値段です(でも、決して高くないぞ!!)。

 キムチなどの前菜が出て来て食するに、普通の店のキムチと味が全く違うのです。ココは他とは違うぞ、と感じさせてくれます。

 そして、肉が9種類出て来ました。肉は、その日に一番いい肉を仕入れ、手切りとすることをモットーにしているらしいのですが、全くペラペラの肉ではなく、キチンとした厚みのあるかなり上等な肉とわかりました。

 そして、圧巻は、ご飯です。私は、ネットでの記載が、よく理解できなかったのですが、このコースのご飯は、注文を受けてから、研ぎ始め、鉄鍋で炊いて、そのまま、客室に持って来て、お茶碗に、注いでくれるのです。

 新潟県魚沼産のコシヒカリということでしたが、あまりの美味しさにびっくりしました。ご飯で、その美味しさにびっくりするというのは、あまりない経験でしたので、ものすごく新鮮な驚きでした。

 そして、デザートも付いてきます。イチゴの「あまおう」のアイスでした。これも美味しかったです。ちっちゃかったけど。

 テーブルの横に、Googleに感想を書いてもらえると、デザートをサービスとありましたので、友人はやらなかったけど、私は、“積極的に”コメントを書きました。

 何もかもが、「☆5つ」で、記載しました。接客も、店員さんが感じ良く、「くま麺食堂」で感じたものと似通っていました。

 すると、デザート(選択可)の杏仁豆腐を持って来てくれ(650円相当)、それがまた、ボリュームもあり、オレンジソースがかかっているなど大変美味で、うれしいことしきり。

 友人と、今度は、「くま麺食堂」に行こうぜって、次回の段取りを確認しましたよ。かくして、グルメ・ツアーは継続して行きます。

この記事が参加している募集

おいしいお店

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?