ロイヤルホスト・モーニングブッフェ♡
晴れた休みの土曜日の早朝、私は、東京駅八重洲口から、てくてく歩いていました。
職場の友人と、ロイヤルホストの八丁堀店で待ち合わせなんです。
江戸時代の時代劇で出てくる同心(警察の役人)が住んでいたという、八丁堀です。
このロイヤルホストは、ホテルの一階にあり、なんと朝は、6:30~10:00の間、モーニングの和洋ブッフェをやっているのです。
少し前に、秋葉原のジョナサンでモーニング・ブッフェに行きましたが、ジョナサンは1,400円/人と、結構、コスパが良かったので、味を占めて、今度は別の店でということになったんです。
ロイヤルホスト八丁堀店のモーニングの和洋ブッフェは、1,980円/人と、ジョナサンよりも、少々値が張りますが、このインフレが進行している世の中にあっては、決して高いとも言えません。
※東京では、ラーメンですら、トッピングなどしようもんなら、1,500円オーバーなんてことはざらですから(>_<)。
東京駅八重洲口から、信号待ちにしばしばはばまれて、徒歩15分ほどの距離ですが、大通りを1本のわかりやすい道です。
私は、朝4:30に起床して、東京駅まで電車に乗ってきたわけですが、店には、7時過ぎには入店しました。
店員には、連れがいるので、広い席をと、おねだりして、広めの席を用意してもらいました。ほどなく、友人も来店しました。
会計は、前払いですが、私は、日頃より財布に忍ばせているジェフグルメカードで支払いました(お釣りも出ます。)。
ブッフェですから、自由に取り放題です。このところ、ダイエットアプリのあすけんを登録して、体重が減少傾向にあるので、軽めに行こうと最初は思ったのですが、ダメですね。ガツンと行ってしまいました。
※その代わり、昼食抜きで、夕食も、お茶漬けだけとして、一日の摂取カロリーは適正値に納めましたよ。
食べたものは次のとおり(メニュー名は少しアバウトです。)。
パンケーキ、野菜サラダ、ヨーグルト、バナナ、バターロール、ミニクロワッサン、ハム、フルーツポンチ、牛乳、スライスチーズ、オニオンスープ、カレーライス、ウインナーソーセージ、スクランブルエッグ、ミートボール煮込み、野菜煮込み、ポテトフライ、トマトジュース、バレンシアオレンジ、グレープフルーツ、コーヒー、ぶどうジュース、オレンジジュース。 ※順不同。
ロイヤルホストは、ファミレスの中では、比較的上位の店であり、ジョナサンのブッフェに比べても値段がいいことでもわかるとおり、味もジョナサンより、上質でした。
このブッフェでの売りのメニューは、パンケーキとカレーライスらしく、特に、パンケーキは何回もお代わりしてしまいました。
※パンケーキは、直径10cmほどの小さいものです。メープルシロップとホイップバターを性懲りもなく、かけちゃいました。
また、コーヒーについては、ロイヤルホストオリジナルブレンドがひっそりと置いてあり、飲むと、私が大学時代に地元のロイヤルホストで飲んだ味とほぼ同じ味がしました。
私たちは、7時過ぎから、終了時刻の10時直前までいて、とりわけ私は、ずっと食べ続けていました。超・満腹になりました。
東京駅から至近の場所でもあり、日本人は元より、外国人観光客の姿が目立ちました。アジア系だけでなく、欧米系の人も多かったです。ちょっとマナーがどうかなぁ~という人もいましたね(>_<)。まぁ、食べた量では負けませんでしたけどね。
ファミレスのモーニングブッフェというのは、ホテル併設店にあるようですね。この店の近辺には、ガスト系列のものもあるようです。これらは、インバウンド需要を見越したものでしょうが、かなりお得感がありますね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?