見出し画像

ジョナサンの限定モーニングビュッフェ

 その友人とは、ほぼファミレスしばりで、食事に行くことが多く、その中でも、最近は、休みの日を有効に使うためにも、ファミレスのモーニングに行くことが多くなりました。

 モーニングというのは、文字どおり、朝のセットのことで、例えば、朝の10時までなどの限定で、モーニング・メニューが、比較的取り組みやすい価格で食べられるというものです。

 モーニングにすると、安く食べられるという利点はもちろんなんですが、休みの日などに会うと、その後の時間がゆったりあって、時間を極めて有効に活用できるという効果もあるので、最近、その友人とは、その時間帯を狙って行くことが多くなりました。

 最初は、ガストなどのモーニングに何回も行ったのですが、さすがに何回も行くと、飽きて来たので、同じすかいらーく・チェーンの洋食屋さんであるジョナサンはどうよ、と言うと、友人は、ジョナサンの極めて珍しい店を探し出してきました。

 ジョナサンは、どうも全国展開している店ではないらしいので、これを読んでいる人の近くにはない店舗かもしれませんが、そのジョナサンの中でも、全国で3店舗しかない「モーニングビュッフェ」のある店に行って来ました。

 モーニングビュッフェは、近隣のホテルの朝食用に、ビュッフェとしているようですが、ホテル宿泊者以外も利用が可能で、私たちは、休みの日の朝の7:30に、ジョナサン秋葉原駅前店(JR東日本ホテルメッツ秋葉原2階)で、待ち合わせました。

 JR秋葉原駅の電気街南口から徒歩30秒という優れた立地です。

 少しわかりにくい入り口でしたが、入ってみると、まず最初に会計レジで、一人1,400円(税込)を支払います(ジェフグルメカードで支払いました。お釣りが出ます。)。

 しばらくすると、友人がやって来て、合流。おもむろに、トレーと皿を取って、洋食をひととおり。

 反対側の列には、和食とデザートもありますし、また、ドリンクバーもセットです。

 私は、この1か月ほど、ダイエットアプリの「あすけんダイエット」で、日々の食事を三食とも記録し、運動も記録しているのですから、こんなビュッフェに来るのは危険すぎる身分なんですが、控え目ながら、それなりに取ってしまいました。

 野菜サラダ、パン、ハンバーグ、ソーセージ、スクランブルエッグ、ベーコン、ビーフシチュー(このシチューは、かなり上質で、結構、お得感がありました。)、そして、デザートには、コーヒーゼリー、フルーツミックス、ヨーグルト、パンケーキ、ガトーショコラ、抹茶わらび餅、つぶあんと、取る量は勘案しつつ、その日は完全にカロリーオーバーの日になってしまいました。

 で、ドリンクバーは、ホットコーヒー(ミルク入り)×3杯、アイスティー(無糖)×3杯と、これまた、あまり遠慮なく、ただし、糖分には気を付けて、ガツンと行ってしまいました。
 ※味は、値段の割には、比較的まともでした。ただ、ファミレスの味では、ですよ。

 「あすけんダイエット」によると、これにて概ね1,000kcalでしたが、AI管理栄養士の未来さんには、「ずいぶんしっかり目の朝ご飯でしたね。」と指摘されてしまいました。

 このジョナサンのモーニングビュッフェは、朝の6:30から開店しており、10:00まで時間制限なく、席にいられます。

 私たちは、長っ尻で、7:30~10:00までの2時間半、バッチリ居座ってしまいました。

 客はホテル客もいたようでしたが、途中、入店待ちの長い列もできていましたので、このビュッフェを狙っての客もたくさんいたようです。まぁ、コスパは良いですもんね。

 早起きは三文の得を絵に描いたようなサービスで、その後の時間も有効活用しましたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?