2021/07/07 日記

・白T、スラックス。家にいるときのいつもの服

・朝:ヨーグルト、昼:おから蒸しパンと豚肉をビールで煮たやつ(作ってから一週間経ちそうだったのでいい加減食べた)、夜:パスタ(予定)

・今日読んだ本
 マキノ雅弘『マキノ雅弘自伝 天の巻・地の巻』
 山田宏一さんがマキノにつきっきりになって書いたということで、面白いエピソードが、滅茶苦茶に面白い語り口で綴られてくすごくいい本。笑えるところばかりなのに、山田さんの映画の子としての気持ちが、マキノの気持ちやエピソードと一緒になってこっちにドっと向かってくるような文章が要所要所にあって、何度も胸を打たれる。「浪人街」じゃダメだったんだ、衣笠が10年いてくれたら、とか。牧野省三もマキノ雅弘も、映画の子だったんだと伝わってくる。戦前のアメリカ映画を浴びるように見ていた人たちだから、当然なんだろうけど。

・にしても、淀川さんも戦前衣笠をとても褒めているので、衣笠の映画がもっと残ってたらな、って思う。見てみたいな。いつか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?