見出し画像

失敗ってなんだ?

音声で聞きたい方はコチラ。

皆さん、失敗したことありますか?

恐らくほとんどの方が「ある」と答えるのではないでしょうか?

でも実は私、失敗したことないんですよ。

っていうか、そもそも失敗ってなんなのか?っていうのが今日のテーマです。

聞いたことある方もいるかと思うんですが…
発明王エジソンの名言にこんなのがあります。

私は失敗したのではなくうまくいかない方法を人一倍多く発見しただけだ。だから今までやってきたことは全て成功だ

トーマス・エジソン

これって、ただの強がりだと思いますか?
恐らく本気でそう信じていたからこそ、発明王になれたんだと思います。

私が勉強している心理学NLPの前提にはこういう言葉があります。

失敗はない。フィードバックがあるだけ

NLPの前提

これも同じ意味です。

「失敗というものは存在しない、この方法ではうまくいかないというフィードバックを得ただけ」

ということです。

ただ違う方法を試せばいいだけ。
更には、この経験があるからこそ、新しい方法を探そうとするということにつながります。

これって、すぐに成功していたら、得られないものです。
失敗からしか得られないものは、間違いなく存在します。

もちろんだからといって、失敗するよりは成功したいに決まってますが…
少なくとも失敗とは、恐れたり、恥じたり、後悔したりするようなものではない…と私は思っています。

私は事業を始めて18年くらいになるんですが…
今までたくさんのうまくいかない体験をしてきています。

かつては失敗だらけの人生なんて思ったりもしてましたが、失敗とは何なのかを知ったことで…
実は失敗だらけなんじゃなくて、挑戦しまくりの人生だったってことか?
と思えるようになっただけでなく…
そんなせっかく積み重ねた経験値を自分の中だけでとどめておくのはもったいない!と思い始め、色んなところでシェアするようにさえなりました。

ちなみにそれを聞いた人から、笑われたり馬鹿にされたりしたことももちろんありません。

まぁ単にみなさんに気を遣われているのかもしれないですが…笑
改めて自分でも「失敗って特に人に恥じるようなものではなかったんだな」と再認識することになりました。

もし皆さんがこれから何かで「失敗したらどうしよう!」と思うことがあったら、是非この話を思い出してほしいです。

どんな体験であっても、最低限「話のネタ」くらいにはなります。
私たちが自ら行動を起こしたことで、成果ゼロなんてことは絶対にありませんよ。

それでは今日はここまでです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?