見出し画像

2023年振り返りと2024年の目標

2023年の振り返り記録を書いている途中で寝てしまい、気づいたら2024年になっていました笑

あけましておめでとうございます。

オーストラリアは日本のようにお餅食べておせち食べてこたつであったまって、、などお正月に食べるものやお年玉の文化はないらしいです。

ちょっと寂しい、、

年越しの瞬間に各都市で花火が行われたみたいですが、私は彼と部屋で2人、正月雰囲気のないいつもの日常を過ごしていました。

結局2人とも爆睡でしたし笑

今年もどうぞよろしくおねがいします。

2023年はとてもあっという間でした。

6月から半年間はオーストラリアで過ごすといういつもとは少し環境の変わった年。


コロナ渦の頃からずっと憧れていたワーキングホリデーにいついくのかまだかまだかと焦っていた上半期。

何も知らない土地で家も仕事も人間関係もゼロから探し、豊かな暮らしを求めた下半期。


ワーホリを選択したのは、日本にいる友達や家族、安心安定を約束された場所から、自分がどこまで行けるのか試したかったから。
広いと言われる世界をこの目で見たかったから。

そして、実際に渡豪して思うことは

やっぱり意外とどこででも生活ってできてしまう

どこで暮らしたって、少しの運動とバランスの取れた食生活と、充分な睡眠さえあれば、豊かな暮らしはできる。

大切なのはどれだけ自分が自分自身を理解して、今必要なことを考え行動し、その自分をどれだけ好きでいるか。


半年間この国で暮らしてみて、オーストラリアには、そういう暮らしをする人や時間、地域、場所が多い気がしました。

国土が広いおかげで道路が広い、町も広い、家の敷地も広い、街に自然もたくさん残っている。

自然と心に余裕が生まれるのかな〜、、と思います。


そして、私自身2023年は新たにバイクの免許をとって、オーストラリアでバイクキャンプ旅をしてみるという挑戦をしました。

1年前ではひとつも考えてなかったことです!

壁に囲まれた安全な家とふかふかのベッドから抜け出し、
自分たちで毎日テント(家)を建て、鍋で米を炊き、寝袋にくるまって寝る。

もちろん大変なことも多いけど、

自然の中をバイクで駆け抜けながらみる景色はとてもとても素晴らしく、その一瞬だけで、

ああ旅してよかった

と思わせてくれます。


また、日本の魅力を新たに発見する旅でもありました。

日本での生き方が嫌だなあと思ったことも、飛び出してきた理由の一つである私にとって、それは良い気づきになりそうです。

日本を離れたからこそみえてくる魅力もあるものですね。



特に年末年始になると友達や家族に会いたくなるもんです(^-^)

みんな忘年会や新年会、、羨ましい!!


あと半年、オーストラリアで頑張って胸を張って会いに行こうと思います。

というわけで、2024年の目標は


自己分析能力と行動力を身につけながら、もっともっと自分のことを好きである人になる

です。

2024年もよろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?