見出し画像

オーストラリアでグルテンフリー生活

オーストラリアはご存知の通り、米文化がほぼありません。

日本にいる時からグルテンフリーを心がけていた私にとって、丼もののお店があまりない、おにぎりがない、という環境に慣れるまで少し大変でした。


私は昔から胃腸があまり強くなく、高校生ごろからは年に1度は胃腸炎になって1週間で体重がすごく減る、なんてゆう生活をしていました。

ところが、グルテンフリー生活を心がけてから今日まですっかり胃腸炎とはおさらばしています!!
食にも興味を持ち始め、味噌汁でさえ作れなかった私が、料理を作っている時間が1番好きというぐらいです笑

ただ、完全グルテンフリーというわけではないので、たまにはピザやハンバーガー、ラーメンも食べられます^_^

日本ではたまに手にいれる米粉パンなどは値段が高いのに量も少なく、そもそもグルテンフリー食材が売っているお店が近くになく、ほとんど毎日3食をお米で生活していました。

なのでオーストラリアにきてびっくり!!


スーパーにはグルテンフリーのコーナーがあり、レストランにはほとんど必ずグルテンフリーやヴィーガン、ベジタリアン向けのメニューがあります!!

素晴らしい!

今までグルテンフリーシリアルにパン、タコス、パスタ、、といろいろと試してますが、
どれも美味しいです!

やはり日本と同じくグルテン入りのものに比べて値段は高く、量も少なめですが、なんといっても気軽に手に入れやすい!
注文する時も一言、グルテンフリーでと伝えればいいだけでグルテンフリーピザ、グルテンフリーハンバーガーが出てきます!

多国籍文化だからなのか、日本食レストランの他にもタイや韓国、マレーシアなどの米文化がある国のレストランはたくさんあるので、外食も困りません。

3食お米生活から、食の幅が広がりとても充実した食生活が送れています(^^)

グルテンフリー生活してみたいと思う人がいれば、オーストラリアは始めやすいと思います!

個人的にはとてもお勧めです

日本もグルテンフリー食品がもっと手軽に手に入れられるようになって欲しいなと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?