見出し画像

【カップリングのすすめ】その4

A.B.C-Zのnewシングル「夏と君のうた」が9/1に発売されました。
今回もいいカップリングが揃っていたので、とてつもなく久しぶりに(笑)カップリングのすすめ!!
3形態全4曲分の感想を書いていきたいと思います。
好みによって文章の長さに差が出るかもですがそこはご了承下さい(笑)
では、早速いってみましょう!


『恋に落ちたんだ』

*初回盤A収録

この曲は、イントロを聴いた時に好きかも…と感じ、Aメロで“はい、好きっ!!“とまさに恋に落ちた(笑)
うつむかないで もっと知りたいよ
他の誰にも 渡したくないよ
この歌い出しの歌詞とはっしーの歌声がベストマッチすぎる。
しかもズルいのが冒頭からハモってることね。
この上ハモやってるの誰!?(個人的には河五のどちらかではないかと思ってる)
もうこの上ハモで一気に心を掴まれてしまったよ…。
そして聴き進めていくと、2番がまた最高ゾーン。
Aメロのとっつー、そしてBメロの歌割がたまらん。5人とも歌い方がすごくいい。
キミの髪が揺れるだけで
特にここの郁人くんの歌い方素晴らしい!!優勝!!!
このトーンの郁人くんの歌い方もっと聴いてみたいよ。
この曲を聴いて改めて思ったけど、A.B.C-Zはうまくいっていない恋愛ソングが似合うんだよなぁ(笑)
失恋ソングや、女性に翻弄される曲などね(笑)今回は気持ちが通じ合っていない曲。でも、これから幸せな二人の未来が見える感じで良かった(笑)
爽やかで、甘くて、シュワシュワと弾けるサイダーみたいな曲。初夏の匂いがした。
メロディーや間奏、アウトロで響くサックスの音色にはどこか懐かしさを感じる。90年代後半〜2000年代初めの頃のドラマの主題歌みたいだなと思った。(小田和正さんの「キラキラ」が浮かんだ)
やっぱりえびはシティ・ポップが似合うよ〜!!
余談だけどこの曲、知っているミュージシャンの方(ゴス関係)が作った曲で、それを知った瞬間に通りでハマるわけだと思った(笑)またえびとゴスが不思議な縁で繋がったよ…。



『VIVA You達!!』

*初回盤B収録

初めてリリックビデオで聴いた時に、ヘンテコソングだと決めつけてしまったのだけど(笑)聴いているうちにこれはコンサートですごく聴きたいぞ!と思った。
できたら声を出せるようになってからのコンサートで、この曲でえびと一緒に大騒ぎしたい!!一緒に歌いたい!!(オー!とかドーン!って言いたい・笑)
曲自体がテンションが高いから、これをえびがどうパフォーマンスするのかとても見てみたい。すごく疲れそう(笑)
歌詞カード見たら、2番が当て書きでビックリ。思わず作った方を調べたけど、えびとはお仕事するの初めてな方だよね?なんで当て書きしてくれたのか気になるなぁ。
この曲の最大の魅力は塚ちゃんの歌声だと思う!!!
最近、塚ちゃんの歌割が増えてきて本当に嬉しい(泣)私は、これからのえびの曲は塚ちゃんの歌声をどう使うかがキーになってくると勝手に思っていて(笑)
塚ちゃんの声って本当にいろんな表情が見えて、とてもカラフルなんだよなぁ。
この曲ではキュートのギアが全開でめちゃくちゃ良いアクセントになってる。ファッションで言う差し色みたいな。これがあるのとないのとでは印象が全然違う。
VIVA A.B.C-Z!!!!!



『Happy Happy Happiness』

*初回盤収録

勝手に寄り添い応援歌って呼んでいるジャンルに入る曲。
下がっていた視線がいつの間にか上を向くような、優しく背中を押してくれるような曲。本当にしんどい時って音楽を聴くことすらできなくなるけど、こういう曲はそんな時でも聴けて、そしてふわりと心を軽くしてくれる。
えびはこういう隠れ応援ソングをうまく歌うグループだなって思う。
曲自体がオシャレだからそれを楽しむも良し、じっくりと歌詞を聴いてそこに込められたメッセージを考えて受け取ってたくさんの勇気や元気をもらうも良し。
押しつけがましくないんだけど元気をくれて、なんだかすごくえびらしいなって思える曲。
個人的にはこの曲、五関くんのイケボが目立っている感じがする♡
落ちサビ前のとつごとはっしーからふみつかの落ちサビへの流れがすごくグッと来る…。生で聴くのが楽しみ!!
聴きやすくてオシャレなメロディーラインなんだけど、印象的なカッコいいギターリフが数ヶ所入ってるのが物凄くいいなぁ。



『You’ve got no fear…』

*初回盤収録

イントロを聴いた時に和の空気を感じた。琴の音っぽく聴こえるのはギターの音なのかな?
もしお菓子に例えるなら抹茶ティラミスって感じの曲だなと思った。←
A、Bメロは粛々と進んで行って、サビで一気に感情が開放されているのがカッコいい!!
個人的には是非とも『VIVA You達!!』と塚ちゃんの歌声を聴き比べてほしい!!
この曲みたいに落ち着いたトーンで歌う時の塚ちゃん特に好き。
この曲は歌詞も惹かれる。
幻影と化した世界・闇の静寂になど難しめの日本語が並んでいるのがツボ。これをえびが歌うことに何故か物凄くキュンとする。(普段こういう言葉を使う人たちじゃないからかな・笑)
この曲は是非とも五関くんに振付けしてほしい。サビはゴリっゴリにカッコよく踊ってほしい。
タイトルは訳すと“恐れることはない”という意味みたいなんだけど、その強い想いがサビにぎゅっと詰まっている気がする。
差し伸べたこの手は 離しやしない
You’ve got no fear anymore.
塗り替えよう 栄光の未来へ

手を伸ばして握り返したファンの手を絶対に離さない。
何も恐れることはない。
来年のデビュー10周年、そしてさらにその先へ。弱さを強さに変えて栄光の未来を掴む。
私はこういう解釈に至った。
5人の手をさらに強く握りたくなったよ。



えび担になってから普通な感覚になりつつあったけど、シングル発売で5曲も新曲が聴けるってすごく幸せなことだなぁとバラエティに富んだカップリングを聴きながらしみじみと思った…。
しかも今回はポニキャンさんがカップリングのリリックビデオを作ってくれたので、オススメしやすい!
ありがとうございます!!
もしこれを読んだり、リンクから飛んで曲を聴いて良いなぁと思って頂けたら是非CDを購入してみて下さい。
えびの曲は聴けば聴くほどツボにハマる楽しさがあります☆
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集