But FanKey tour福岡 グルメ・観光記録

But FanKey tour福岡遠征のグルメと観光の記録です。
遠征ってどうしても時間が無くてコンサート以外は何もできないことが多いけど、福岡は空港から市街地までが激近なのでバタバタしすぎず色々楽しめた印象。
予定していた物は全部食べられたし、偶然出会えた美味しい物もあって大変満足でした(笑)
では、その詳細を。

【1日目】
コンサート当日。
11時半福岡空港着。の予定の飛行機だったんだけど、10分早く到着。飛行機で早く着いたの初めてでビックリした(笑)
ここで良い遠征になる確信をした。
地下鉄で博多駅へ移動。ホテルに荷物を預ける。
ホテルに向かう途中に和菓子屋さんがあって、いちご大福とクリームチーズ大福のポスターが貼ってあった。美味しそうで絶対に買うと決意(笑)
荷物を預けた後、ランチのお目当てのお店へ。
お店の近くが都ホテルだったのだけど、すごく素敵な外観でいつか泊まってみたいなと思った。
ランチのお目当てのお店は地下で、危うく見逃しそうな場所。
でも地下に降りるとそのお店だけ行列が!人気店とは聞いていたけどさすが。
【博多炊き餃子 池ぽん】
お腹ペッコペコだったので、大人気の牛丼と半ちゃんぽんのセットを注文。
しかしこれが大変な事態になる…。
やって来たのがこちら。

ちゃんぽんが、全然“半”じゃないー!!
思ってた量の3倍ー!!
お姉ちゃんと顔を見合わせてしまったよ(笑)
食べられるかなと不安になりながらも食べきってしまった(笑)
とにかく美味しかった!!!
牛丼はお肉がもう美味しくて美味しくて。ちょっと甘めでクセになる味のタレで、ご飯にもちょうどよくかけてあった。ご飯がまた美味しかったなぁ。
ちゃんぽんは豚肉と野菜たっぷりで、アサリが入ってるから出汁がまぁよく出てる。スープ全部飲みたいくらい美味しかった。そして餃子もいい味。
このちゃんぽん定期的に食べたいと思った。
ギャル曽根になった気分で黙食して、赤ずきんちゃんのオオカミくらいお腹がパンパンに。
次回は半ちゃんぽんをシェアにしてもっと余裕を持って味わいたい。←

ランチ後、お腹がいっぱいすぎて少し運動が必要だと判断。
お目当ての場所が駅から程よい場所にあったからてくてく歩きながら向かった。
【筑前國 一之宮 住吉神社】
街中だけどすごく大きな神社だった。
一歩中に入ると一気に空気が変わる。
星守が有名だから福岡遠征したえび担はほとんど行ったんじゃないかな(笑)
私たちが行った時間もえび担らしきグループが数組。

中にお稲荷さんもあった。
いいお天気で暑いくらいだったけど、こういう日の神社ってさらに気持ちがいい。

力士の像。住吉神社では毎年相撲会が行われているそう。
前日に突然スラダンを読み返し始めた私は、この像と陵南の魚住を重ねて一人ではしゃいでおりました。
これくらい大きいんじゃないか、魚住は…。←

行く前から決めていた御朱印帳を頂いた。とっても素敵♡
はっしーみたいに私もまたいろんな神社やお寺に足を運びたい。

コンサート後はホテルで部屋呑み。

上のは蒲鉾をパンで巻いた謎多き食べ物(笑)だったんだけど、これがすんごい美味しかった!!蒲鉾の味が良かったのかなぁ。周りは本当にパン(笑)
そしてデザートはホテルの近くの気になった和菓子屋さん【如水庵】でフルーツ大福をゲット。
いちご、みかん、パイナップル、クリームチーズを購入。お姉ちゃんとシェア。職人さんが店内で手作業で作ってた。フルーツはジューシーだし、お餅も美味しい。写真はないけどクリームチーズはナッツがたっぷり入っていて、最高に美味しかった!!買って帰れなかったのが残念(泣)福岡に行ったらまた食べたい。

【2日目】
夜中2時まで喋っていたけど割とすんなり起きられて8時半のバスに乗り、太宰府へ。

この日も快晴。
高校の修学旅行で来たと思うのだけど、記憶があまりない(笑)

【太宰府天満宮】

博多からバスで40分くらい。
一気に自然が増えて、すごく開放感があった。
本殿に行くまでの間にあった鷽の像の説明がすごく興味深かった。
神様に嘘を誠心に取り替えて頂く役目の鳥で、幸運を運ぶ天満宮の守り鳥なんだそう。初めて鷽という鳥を知った。
学問の神様なので、大好きなお友達の娘ちゃんの合格祈願ともう少し自分の頭が良くなるようにお願い。←

参拝後は太宰府に来たら絶対寄りたかったこちらへ。

【スターバックスコーヒー太宰府天満宮表参道店】

平日だったから空いていてのんびりとしたコーヒータイム。
この木のオブジェ(?)を見ているだけで気持ちが解れていく感覚があって、近くにあったら通いたいお店だった。

こちらも忘れずに。梅ヶ枝餅。

焼きたての香ばしい香りが鼻に抜けて、中の餡子は程よい甘さですっごく美味しかった!!今度行ったらお土産で買って帰りたい。

そして、個人的に大興奮だったのがこちら。

【すみっコぐらし堂 太宰府店】

お姉ちゃんが太宰府店があることをリサーチしてくれて、寄らせてもらった。
店内可愛すぎて天国…。
ここで一番散財した(笑)

予想よりのんびりと太宰府を満喫できて、博多へ戻り、ランチ。

【小料理屋 そのへん】
インスタで見かけて絶対に行きたいと思ったお店。
ランチメニューはワンプレートでメインはその日のメニュー3品から選べる。
私はイサキの煮付けにした。
そして+500円でご飯を海鮮丼に変更。

普通のご飯ならこれで1000円!!
破格すぎる…。
どの小鉢も美味しかったけど、サラダがすんごく美味しかった。何のドレッシングだったのかなぁ。野菜を無限に食べられそうなドレッシングだった。

海鮮丼のお魚もとーっても美味しかった!!!
あまりに美味しくて何の魚か店員さんに伺ったところ、鯛だった。
この日の魚は鯛、ブリ、タコ。そしてイクラと明太子まで。明太子が乗ってる海鮮丼初めてだったけど、いいアクセント。さすが福岡、明太子も美味しかった。
店内はカウンターとテーブル席4つのこじんまりとしたお店だったけど、雰囲気が良くてとても素敵なお店だった。
コロナが落ち着いたら夜にお酒を飲みに行きたいお店。夜のメニューもどれも美味しそうだった。

夕方の飛行機で帰る予定で、少し早めに空港へ。
お腹がいい具合だったから行きたいと思っていたカフェへ。
【キャンベル・アーリー】
本当は駅のお店に行こうかと思ってたんだけど、ちょっとお腹が無理だった(笑)
でも空港のお店にして大正解!!

店内から飛行機を見ることができた。
空港内ですごくいい場所にあるお店だった。
そしてお目当てのスイーツ。

イチジクが福岡の名産なの初めて知った。
イチジク大好きなのでこのパフェ最高すぎて幸せだったー!!
柔らかくて程よく甘くてさらにイチジクが大好きになった。

美味しい物をたくさん食べられて本当に大満足だった。
でもまだ行きたいお店があるから、また福岡に連れてって、A.B.C-Z♡

今回一緒に遠征してくれた私がお姉ちゃんのように思っている高校の先輩。
卒業してもずっと仲が良かったわけではなくて、連絡を取らなかった期間もある。再会のきっかけがえびだった。
私の性格を私よりもよく分かってくれている(笑)
初めての旅だったけど、本当に気を遣わず一緒にいられて、途中で本当に私のお姉ちゃんなのでは?と思う瞬間もあったくらい。
夜、部屋呑みをしていた時に「まだ誰にも言ってないんだけどね…」と大切なことを話してくれた。
それを聞きながら高校の時にも「誰にも言えなかったけど、なっちゃんには言えた」とその時も大切なことを話してもらったなと思い出した。
そんなことを思い出しながら、お姉ちゃんとの繋がりが切れなくて良かったと心から思った。私にとってお姉ちゃんはすごく大事な人だとこの旅を通して痛感した。
「なっちゃんが好きになったのがえびだったから一緒に応援したいと思えたよ」
と言われたことがある。
ありがとう、A.B.C-Z。
私はあなたたちのお陰で大事な縁を繋ぎ止めることができたよ。

いろんなことを考えていたら、羽田に着陸する直前の夜景が滲んできた。
幸せで泣きそうになったのは久しぶり…。
飛行機を降りて、お姉ちゃんと何かの話題でひと盛り上がりしていたら初めて荷物の受け取りをスルーして出口に出てしまった。
最後の最後にやらかした(笑)
スカイマークの方、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。
一泊二日だったけど充実した旅だった☆