見出し画像

我慢=ストレスという思い込みから、我慢を幸せになるためのきっかけに変換する。


 まいちんさんの #ジャーナリング企画 に参加しています。

 1日目のテーマ「あなたは我慢する方?しない方?

 このテーマでジャーナリングして、色々と気づいたことがありました。

 以下、ジャーナリングで書き出したことの要約です。

・育児をするようになってよく我慢してたけど、今はそんなでもない。

・子供のために我慢しなきゃいけない場面があることは、仕方ないことだと受け入れている

・我慢をストレスと感じないようにするのが上手くなった気がする。

・以前は、我慢=ストレスだった。

・今は、我慢する前に、我慢しなくて良い方法を探すようになった。

・我慢する場面でも、自分が納得していればOK。

・現状を受け入れて、その中で自分が幸せでいられる方法を模索していく作業が楽しい。

 私なりのまとめとして、

我慢があったら思考が変換されて、幸せになれる道を選ぶようになってる。
そういう考え方や生き方ができるようになった?
自分で変えられることがあるなら、それを実践すれば良い。

 以前は、我慢することでストレスが溜まっていくイメージでしたが、ストレスを無くしたいという思いで試行錯誤の生活を続けてきた結果、自分のストレスを減らすたくさんの方法に出会いました。

 その出会いのおかげで、我慢することは悪いことではない、我慢は自分が納得できる道を選ぶきっかけとなるのだと、そう思えるようになりました。

 この気づき、私の中では大発見でした。
 気づきのきっかけをくれたまいちんさんに感謝です。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,162件

#この経験に学べ

55,532件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?