見出し画像

【箱根旅行記②】つまり、息子の楽しむ姿がいちばんの思い出。

こんにちは、なつめです。

本日のnoteも、箱根旅行レポのつづきを書いていきます。

🔽箱根旅行記①はコチラ


【旅館】夕食

しゃぶしゃぶと前菜
味噌バター焼き
デザート

しゃぶしゃぶのお肉が米沢牛でした!
山形のお肉ってだけでテンション上がってしまいます。
口の中でとろけて美味しかった〜。

写真は撮り忘れましたが、金目鯛の姿煮も出てきました。
一尾まるごとだったので、迫力ありました。
ご飯が進む味。小学2年生の息子も「うま!」って言ってましたね。


【旅館】朝食

朝から豪華!
野菜の蒸籠蒸し🥦

わたしは、この旅行中の食事のなかで朝食がいちばんのお気に入りでした。

和食好きのわたしにとっては、温泉卵、鯵の干物、明太子、漬け物…というラインナップには心躍りました。

甘味と酸味がほどよいコーンドレッシングでいただく野菜の蒸籠蒸しも最高でした。
わたしは、野菜は『蒸して食べる』がいちばん好きだということに気づきました。
野菜と一緒に入っていたソーセージも美味しかったです。

朝食は美味しすぎて完食しました。
夫や息子が残した野菜や小鉢までいただき、その日はお昼ごはんがいらないくらい満腹になってしまいました。


【2日目】ロープウェイ

芦ノ湖にある桃源台から大涌谷までロープウェイに乗りました。

ロープウェイに乗ったのなんて、いつぶりだろう。
わたしが子どもの頃に乗った記憶はあるけれど、それ以来かな。

上りは貸し切りで乗れて、快適な空の旅でした。

切符の裏には、駅員さんたちが描いたものでしょうか?ランダムにイラストが載っていました。

スタンプ台もありました!


【2日目】大涌谷

ロープウェイで向かったのは大涌谷。
数年前には水蒸気爆発の影響で入山規制がかかっていましたが、今はもう観光客で溢れていました。

キティちゃんが黒タマゴに変身していました。
椅子が黒たまご!

大涌谷はとにかく風が強くて、帽子が吹き飛びました。
でも涼しいので、そこは快適ポイント。

飲みかけですんません。

特濃牛乳が美味しかった🥛
牛乳を使ったカフェオレとココアもありました。

富士山も見えました🗻

雲かかりすぎ


【2日目】箱根園

水族館と動物ふれあい広場がある箱根園は息子のリクエストでした。

安定のかわいさカクレクマノミちゃん

子どもって動物にエサやるの好きなのかな。
エサを見つけるとすぐに「あげた〜い」ってねだられます。

このほかにも息子はペンギンのお散歩を観察したり、
モルモットを抱っこしたり、
ウサギとアルパカにもエサをあげたり、
幸せそうな顔で箱根園を満喫していました。

良かった。良かった。

まとめ

今回の旅で自分用に買ったのはこの2つ。
しおりとフェイスパックです。

どこかに出かけると、しおりを買いがちなわたし。
本好きならしおり好きですよね?

フェイスパックはアジサイの香りが好みでした!


二日間、主に箱根の有名観光スポットを巡りましたが、どこに行っても外国人の方が多かったです。

日本人よりも外国人のほうが多く見かけてた印象。
思わぬところで外国にいる気分を味わえて、なんだか不思議でした。

数年前にも箱根を訪れたことはありますが、その時はこんなに外国人はいなかったかも。

こんなに暑い日本なのに。
しかも箱根は、現地に着くまでたくさんの乗り継ぎが必要なのに。

それでもたくさんの外国人の方が遊びに来てくれるんだ!と驚きました。

日本の魅力って、箱根の魅力ってすごいな。
改めてそう感じたのでした。


それから、息子がすごく楽しんでくれて本当に良かったです!

旅館に泊まるのがいちばん楽しみと言っていたので、お風呂に4回も入れて満足できたかな。
海賊船、ロープウェイ、モルモットを抱っこしたことが楽しかったと言っていました。

自分のカメラでもたくさん写真を撮っていて、それを見返しているときも楽しそうにしています。

そんな息子を見ると、家族旅行ができて良かったなぁとますます思うのでした。


これにて、箱根旅行記は終了です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?