見出し画像

【箱根旅行記①】海賊気分?/神社のヒグラシ/タイムスリップできる温泉

こんにちは、なつめです。

先日、家族で箱根旅行をしてきました!

箱根も30℃超えの暑さでしたが、都会の猛暑よりも断然涼しく感じられて過ごしやすかったです。

noteでは数回に分けて、箱根旅行記を書いていく予定です。
良かったらお付き合いいただけると嬉しいです。

【1日目】芦ノ湖

「箱根で何したい?」と聞かれ、いちばんに出てきたことが海賊船に乗ることでした。

ドラマの撮影などでもよく使われていて気になっていました。
船に乗る機会もそうそうないので、チャンスがあるなら乗ってみたいなぁと。


芦ノ湖の海賊船は3種類あります。

・クイーン芦ノ湖
・ロワイヤルⅡ
・ビクトリー

どの船に乗れるかは運次第。
わたしは行きでビクトリー、帰りでクイーンに乗ることができました。

外装も内装もそれぞれ異なるので、行き帰りともに楽しめました。

ビクトリー
クイーン芦ノ湖
クイーン芦ノ湖の内装


クイーン芦ノ湖は内装が豪華でした。
壁や天井も素敵でしたし、ソファがふかふか。

本物の海賊船はこんな豪華じゃないと思いますが、優雅でリッチな海賊気分を味わえて楽しかったです。


【1日目】箱根神社

桃源台から海賊船に乗り元箱根で降りると、徒歩10分くらいで箱根神社に行くことができます。

木々に覆われた参道が涼しかったです!

ヒグラシが鳴いていて、趣がありました。

蝉の鳴き声は普段では鬱陶しく感じることが多いですが、ヒグラシはなんだか上品に感じられました。
夏の神社のBGMとしては最高かも。


【旅館】仙石原 ススキの原 一の湯

旅館は仙石原『ススキの原 一の湯』さんにお世話になりました。

客室露天風呂付きで、小学2年生の息子は大はしゃぎ!
夜2回、翌朝2回の計4回もお風呂に入っていました。

右奥に見えるのがお風呂です。

わたしは大浴場にも行きましたが、この日は宿泊客が少なめだったのか、ほぼ貸し切りで大浴場を楽しむことができました。

温泉に入るのは6年ぶりでしょうか。
すごく気持ちよかったです。

わたしは幼い頃から、観光バス運転手だった祖父にさまざまな温泉へ連れて行ってもらっていました。

さらに、わたしの地元は温泉地。

成人するまでは温泉が身近にありましたが、上京してからは温泉に入る機会もすっかり減ってしまいました。

久しぶりの温泉は幼い頃の記憶や地元を思い出させてくれて、心身ともに充実した時間を過ごすことができました。

また温泉に入りたいなぁ。


さて、本日はここまで。

続きはまた明日のnoteで。
明日もお付き合いいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?