見出し画像

お楽しみポイントを貯めながら今を生きたい

 こんにちは、なつめです。

 先日、息子が学校帰りに「今日は回転寿司に行けるから、お楽しみポイントが10000点だった!」と教えてくれました。

 息子は回転寿司が大好きです。

 その大好きな回転寿司に行けるというだけでワクワクが止まらないのが伝わってきます。

 このお楽しみポイントのおかげで、学校にいる間もずっとワクワクしていたのかな、と想像すると微笑ましいですよね。

 単純といってしまったら言葉がちょっと悪いかもしれないけど、その単純さが子供っぽくて良いなぁ、かわいいなぁと思いました。

 たった一つのお楽しみがあるだけで、嫌なことも頑張れてしまうその純粋さ。

 若ければ若いほど、そんな生き方ができるのかなぁって思います。

 わたしも学生の頃は、好きなアイドルのテレビ放送日というだけで無性にワクワクしていたし、今日は良い日だ!なんて思っていたことをふと思い出しました。

 それを楽しみに学校もバイトも頑張っていました。

 でもいつからか、未来の楽しみをワクワクしながら待つよりも、目の前のことで精一杯な日々になっている気がします。

 今を大切にしていると考えればそれも悪いことではないのですが、なんだか毎日のワクワク感が足りない感じ。

 わたしは来月、推しさんのイベント参加を控えています。

 4年半ぶりに生の推しさんに会えるというのに、昔のようにワクワクしていないなぁと感じています。

 それはきっと、先ほども書いたように、目の前のことに精一杯で、未来を待つ心の余裕が少なくなってきているのかもしれません。

 もっとワクワクしながら生きたい。楽しく毎日を生きたい。

 息子のお楽しみポイントの話を聞いてから、そんな風に思うことが増えました。


 そして、参加するイベントの座席が判明したのですが、おそらく、、、最前列

 A列って書いてあって、イベントホールのHPで座席を確認したら最前列っぽいのです。

 4年半ぶりの生の推しさんなので、まだ信じられない気持ちもあるのかもしれません。

 でも、こんなラッキーな状況、楽しまないともったいない。

 昔のわたしなら毎日ドキドキしながら当日まで生活していたと思います。

 でも今は大人になって冷静になる部分が増えているのか、静かにその嬉しさを噛み締めている感じです。

 昔のように、楽しみな未来を純粋に待つことはやっぱり難しいのです。

 でも、未来へのワクワクを大事にしながら、今のこの瞬間も大事に生きていく。

 大人になった今だからこそ、そんな生き方もできるのかもしれません。

 お楽しみポイントを貯めながら、今を生きる。なんだか楽しい毎日が送れそうな気がします。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?