見出し画像

ほめてほめられて幸せは倍増していく

こんにちは、なつめです。

先日、小1の息子とお風呂に入っているときに『ママの良いところ』の話題になりました。

息子が思うわたしの良いところは、

・いっぱい勉強しているところ
・本をいっぱい読むところ

と挙げてくれました。

宇宙検定の勉強は今はお休み中ですが、息子の前でもノートや手帳を書いたりしているので、どうやら息子には、わたしが勉強していると思われていたようです。

そして、確かに息子の前で読書をよくしているので、「本をいっぱい読む」は当たっています。

やっぱり見られているんですね、どんなことも。

わたしの姿から、何かを学ぶことは楽しいのだと息子に伝わっていたら嬉しいです。

息子は学校で漢字を習い始めてから、漢字の学習にのめり込んでいます。いつの間にか、中学生で習う漢字まで読み書きができるようになっていました。

クラスのお友達や担任の先生からも、息子が漢字を頑張っていることを認識されていて、息子は褒められて嬉しそうにしていました。

息子のことをきちんと見てくれるお友達と先生に出会えたこと、漢字を楽しく学んでいる様子も見ていてわたしも嬉しく思います。

そして、これは本当に偶然だったのですが、息子の『ママの良いところ』を挙げてもらったちょうどその日の朝、わたしは息子の良いところをノートに書き出していました

最近成長したなぁと思うことが何個かあったからです。

「そんな話をするなんてすごい偶然だね。ママも今日の朝、〇〇の良いところをノートに書いてたんだよ。」と伝えたら、
「えー!なんか嬉しいなぁ!」と喜んでいました。かわいいね!

ちなみに、わたしが感じた息子の成長したと思うところはこんなところです。

・鼻水を自分でかむようになった
・登校の付き添い距離が短くなった
・算数の答えの単位を漢字で書くこと
・「学校行きたくない」が減ったこと


ほめることは、その子の自己肯定感を上げることに繋がります。

そして、ほめているほうも自己肯定感が高まります。

ほめることは一石二鳥。

相手も自分も幸せになり、倍増していきます。

成長と共に、親と子ではなく、人と人として向き合うようになっていきます。

そうするとお互いがぶつかる場面も多くなっていきそうですが、そんな中でもほめることを忘れないでいたいです。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?