見出し画像

CMC_meetupオンラインに参加して思ったこと

CMC_meetup Vol.16はCMC初の完全オンライン開催。

昨今のコロナの状況からすると納得の選択です。

今回のテーマは
コミニティの失敗談〜やってはいけない落とし穴〜

イベントレポートは素敵な参加者の皆さんが書いてくださっているので、私なりの色々な気付きを残してみようと思います。

まずはじめに、私とコミニティ(今回はCMC)との関係ですが、基本的に参加者です。

たまに簡単なお手伝いをすることもありますが、コミニティ運営はしていませんし、過去にもした事はありません。

昨日はオンライン開催でいつものように懇親会がなく、ふとオフライン時代に想いを馳せた時に、自己紹介をする時(名刺交換する時)「どんなコミ二ティを運営されているんですか?」という質問をされていたなあと。

CMC=コミニティマーケティングコミニティですから、当然そうなりますよね!!オフラインだと、なんとなく場の雰囲気で答えていたのですが、何故参加しているのか?何故リピートしているのか???この機会にあらためて言語化しておこうと思い立った次第です。

■単純に楽しい

この言葉で片付けてしまうとそれまでなのですが、運営さんも登壇者さんも参加者さんも、集まる方々がとても素晴らしい方ばかり。皆さんの熱量がものすごくて、参加後ガソリン満タン(それ以上かも)になるので、嫌なことも吹き飛ぶくらいの活力になります。

■自分にとっての学びがある

仕事や人生において、迷ったり、立ち止まったり、ぶつかったり、特に私は喜怒哀楽に正直に生きるタイプでして、いい時はいいのですが悪い方向に働くとドツボにハマる。。。そんな時にCMCで聞いたお話、小島さんの黄色い本、CMCで出会った素敵な方々との会話などを振り返って思考のヒントにさせてもらっています。

仕事に対する向き合い方、大袈裟ですが生き方そのもの、人間関係構築において、とてもいい刺激になっております。

■興味が同じ知り合いが増える

業界・性別・年齢を超えた仕事関係ではない繋がり、でも、関心軸が同じなので、何はともあれ話が合う。とはいえ、仕事では絶対に関わらないであろう人たちとの出会い、そこからまた新しい知識を得ることができる。という好循環。しかも距離感がちょうどいい!!

■SNSを使うようになり、いろんな情報が入る

コミュニティに顔を出すようになってから、SNSをめちゃ使うようになりました。私の使い分けとしてはこんな感じ。

twitter:コミニティ参加時は実況ツーイート頑張ってます。これはいい事しかなくて、懇親会で「ツイートしてた方ですよね?」と話かけてもらえたり、後日自分自身の振り返りになったり、フォローをきっかけに仲良くなったり。

Facebook:リアルにお会いした事のある方に限定しています。ですが、今後イベントは、オンラインオフラインでハイブリッド化していくと思うので、そうなってくると使い方も変わってくるかな?と感じました。皆さんアンテナが高くて、ほんとすごいなーと思いながら楽しく見てます。

note:Facebook、twitterで書ききれないことや、自分の思い出のために日記的に綴っています。note大好き。

Instagram:なんとなくいい感じの写真が撮れた時、ストーリーをアップする時に使ってます。

■なんだかわからないけど、なんか話しかけてもらえる謎なキャラになれる

これは会社での話ですが、なんだかよくわからないけど世の中の(社外の)情報を知っている。相談すると何か答えてくれる。面白い話が聞ける。みたいな謎のキャラとして、新宿の母的に相談を受けることが多くなりました。いいのか悪いのかは微妙ではありますが、私としては嬉しい変化でした。

<結論>

CMCはオフラインでもオンラインでも控えめにいって最高!!

これからも微力ながら全力応援させていただきます!!

次回も楽しみだなあ❤️

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?