見出し画像

#転職サイトのメリット・デメリット

どうも!ななしの転職アドバイザーです。

以前投稿した下記記事の中でお話した、「各媒体の説明」をより詳しくお話していきます。

今回はその中で、『転職サイト』にフォーカスしてお話していきます。

■転職サイトとは?

多くの企業が求人を広告として掲載しているサイトです。
求人には掲載期間が設けられていることもあり、その期間内応募をすると企業の人事窓口から書類選考の結果から面接案内など進捗が進んでいきます。
転職エージェントとの大きな違いは、CAが担当につかず、ご自身で日程調整など企業と連絡を取り合って進めていく必要があります。

☑サービス内容

・求人が見れる
・転職に役立つ情報が掲載している
・一部エージェントサービスとの連携あり

求人の掲載や転職に役立つ情報が一部掲載されており、その情報を基に自分で転職活動を進めていきます。
転職サイトに登録時にご自身のプロフィールと簡単な経歴を記載しますが、その内容を基に企業からスカウトが届くことがあります。
応募した求人によっては、エージェントサービスに連携されCAが着任することもあります。
※リクナビnextならばリクルートエージェントに連携など

☑利用料金

転職エージェントはどの企業も無料で利用できます。
以前の記事にも記載しましたが、転職に関わる料金は企業から頂戴しています。

☑転職サイトを利用するメリット

・転職開始までのリードタイムが短く手軽
・求人掲載数が多い
・未経験OK求人や大量採用求人が多い
・転職活動を急かされることがない

・転職開始までのリードタイムが短く手軽
サイトに、あなたのプロフィールと簡単な職務経歴を入力したら即求人検索し応募していくことが出来ます。
転職エージェントですと、
登録→面談→求人確認→書類作成→添削
してやっと応募なので、登録から最低でも1週間程度かかってしまいます。
転職サイトでしたら、登録して1時間程度で応募まで出来ます。

・求人掲載数が多い
以前の記事の『求人の得意ゾーンの違い(エージェントと転職サイト)』の項目に記載していた、お金の発生タイミングの違いにより、求人サイトは企業側の採用コストも、うまく採用が出来たら非常に低くなります。
そのため、ひとまず求人を出したいならまず求人サイトに出す企業も少なくありません。

・未経験OK求人や大量採用求人が多い
こちらも、以前の記事の『求人の得意ゾーンの違い(エージェントと転職サイト)』に記載の通りですので、そちらを参照ください。
とにかく未経験OK求人や大量採用求人は、確実に転職サイトの方が多いです。

・転職活動を急かされることがない
地味にこれは重要な項目で、CAが担当につくとしっかりリードをしてくれる半面、転職活動を急かせる気分になることもあります。
求人サイトは、CAが担当につかずすべてご自身で進めるため、いつ活動をはじめても辞めても自由です!

☑転職サイトを利用するデメリット

・企業とのやりとりがめんどくさい
・転職活動の進め方を教えてくれる人がいない
・非公開求人が見れない
・すべて自己責任

・企業とのやりとりがめんどくさい
面接日の調整などすべて自分で実施しなければならないため、急遽予定が入って面接日を変えてほしいなどの、ちょっと企業に言いにくい話もすべてご自身で対応しなければなりません。
また、転職活動を進めるとわかるのですが、結構多くの求人に応募する必要がありますし、その分面接数も増加しますので、一つ一つの日程調整を自分で行うのは結構めんどくさいです。

・転職活動の進め方を教えてくれる人がいない
書類選考が通らない、面接が通らないなど問題に直面した時にアドバイスを受けられないのは、非常に不安だと思います。
このマガジンのような転職アドバイスの情報を探して勉強するしかありませんが、その情報が正しいかどうか、誰が書いているのかも分からないので、プロに教えてもらえないのは大きなデメリットだと思います。

・非公開求人が見れない
求人数は豊富にあるのですが、非公開求人は転職サイトには掲載されません。大きなデメリットではないかもしれませんが、転職活動をする上で選択肢(求人数)が多いに越したことはありません。

非公開求人とは、転職エージェントが自社の転職サイトやホームページなど、インターネット上に掲載していない、非公開の求人のことを指します。
※必ずしもこの定義というわけではなく、あくまで一例となります。

 RECRUIT AGENT https://www.r-agent.com/service/hikokai/

・すべて自己責任
転職活動は、応募をして面接を受けて内定をもらう!だけでなく…
企業や求人によっては、事前提出物や面接に課題を持参しなければならないこともあります。しっかり自分で管理できる方は問題ありませんが、たくさんの面接を組んでいると、自分ですべて把握することは出来なくなります。
選考に関わる提出物以外にも、内定後に給与明細や健康診断の写しなどの提出も必要になる時もあり、その提出が間に合わないと内定取り消しになることもあります。

■安定の転職サイト6選

☑リクナビnext

☑はたらいく

☑マイナビ転職

☑エン転職

☑type

☑キャリトレ

終わりに

今回は転職サイトのメリット・デメリットをメインにお話しました。
もし、どの転職サイトが自分に合ってそうかなどご質問ありましたら、なんなりとお申し付けください!
記事のコメントまたはTwitterのDMで受け付けていますので、気軽に質問してくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?