見出し画像


この間、柚子を山のように頂いたので、皮を剥いて唐辛子を混ぜて柚子胡椒にした。
実の方は、果汁を絞って柚子ポンにすることにした。

柚子ポンの基本は果汁と醤油を1対1で割り、昆布や鰹節などの乾物を漬け込んで作るらしい。

まあ、そこから、自分好みアレンジしていけば、良いと思う。
今回は果汁と同量の米酢と、醤油の4分の1を溜まり醤油に変更した。
果汁1、米酢1、醤油1.5、溜まり醤油0.5というはいごうになった。
これに、みりんをひとた垂らしと昆布の切れ端を漬け込んだ。2,3日で味が馴染むとのことだが勿論最初からおいしい。

さて、これで何食べよかな

最近仲良くなった魚屋さんに行くと出会ったのはタラの白子。今日、捌いた鱈から出したやつだから美味しいよ、白子で仕入れたわけじゃ無いからなんの処理もしてない。

はい、確かにとろっとろにして、臭み苦味もない本当に美味しい白子でした。
柚子ポンと柚子胡椒で、いただきました。

それに気をよくして、パスタもいってみた。
ニンニクは効かせて、柚子ポンと柚子胡椒のソースで絡ませた。
白子を崩しながら食べたら美味しかった。

柚子胡椒クリームもやってみた。まあ、普通かな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?