見出し画像

2022年3月のCaratマンスリーレポート

こんにちは、CEOの松本です。
花粉シーズンが到来し春が来たかと思いきや、急な寒さや雨続きとなったり暑くなったりで服選びに非常に困っております。

さて今回は、2022年3月のマンスリーレポートです!
前月(2022年2月)のレポートはこちら

それでは早速🙌

2ヶ月連続で前年同月比144%

1月は過去最高売上を記録。2月に続き3月に関しても大きく落ち込むことなく、2ヶ月連続で前年同月比144%という着地となりました。

5月頃には、GLIT Platformの第1弾プロジェクトがリリース予定なので、そこでの売上成長に関しても期待したいところです💪

MAUギネス更新

求職者ユーザーの方々のアクティブ数は、過去最高を記録しました👏

マーケティングの改善における新規ユーザーの獲得強化、プロダクト改善における既存ユーザーの積み上げが成功しています

プロダクトアップデート

GLIT Platform第一弾プロジェクトの開発がスタート

求人アプリの垂直立ち上げサービスの第一弾プロジェクトがスタートし、5月頃にはお披露目ができる予定です💨

求人おすすめロジック改善の取組

おすすめ求人に対する満足度に応じて、おすすめロジックをチューニングするようになりましたが、ABテストの結果、有意差は出ずロールバックすることとなりました。

プロダクトとしての成果は得られなかった一方、カナリアリリース・A/Aテストの導入・検定方法の見直しなどプロダクト外での収穫を多く得ることができました。

類似求人検索機能をWeb版にもリリース

Webでご利用のユーザー様も特定の求人と似ている求人を探せるようになりました👏

プロダクトMTGの改善

Caratではこれまで週に1回、プロダクトに関わる全メンバーが集まり、プロダクトに関わる共有事項・課題や直近の進捗などを話すプロダクトMTGを行なってきました。

情報共有のため、1つのMTGで様々なテーマの議題を扱っていましたが、議題レベル感が多岐に渡る(戦略~今週の進捗まで)一方で、参加者の増加と各人のコミットメントも多岐に渡る(週数時間稼働~フルコミまで)ため、上手くワークしているとは言えませんでした。

そこで4月〜、目的別に会議を二分しました。
①戦略やロードマップなど中長期について議論するMTG
②実装方法や進捗共有など短中期について議論するMTG

会議体を分けることで、参加者当たりの発言量の増加と議論密度の改善を実感しています。

個室オフィスからバーチャルオフィスへ

Caratではコロナが日本で流行し始めた初期(2020年3月)からフルリモートの体制で業務にあたっております。 これまで代々木に小さな個室のレンタルオフィスを借りていましたが、今後も当面の間フルリモート体制を継続していくことが確実となったため、このタイミングで個室オフィスを解約しバーチャルオフィスとしました。

noteを2本公開

3月はマンスリーアップデート以外に2本のnoteを公開しました💪

おわりに

Caratでは仕事探しにおける負を共に解消してくれる仲間を絶賛募集中です。

少しでも興味を持って下さった方はHERPでのエントリーまたは松本のTwitterなどから気軽にご連絡を頂けると幸いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?