見出し画像

今日は、診察とカウンセリングでした

こんばんは

今日は、通院日でした。
診察とカウンセリングを受けるのですが、今回、PTSDのお話をどちらでもし、寛解はないので、緩和を目指すと言う従来の方針を再確認しました。

本当に多岐に渡りますし、複雑なので、フラッシュバックを止めるのは、難しいのですよね。

『嫌なことは、早く忘れたら?』

と、よく言われますが、何かのきっかけで勝手に浮かんでくることを、コントロールするのは難しいのですよね。ましてや、不意に…なんてこともありますもの…

なので、そうなった時の対処を身に付ける方向で進んでいます。

こんなことを何十年もやっているのですよね。そして、一昨年辺りから、様々な要因が重なり、落ち着いていたフラッシュバックが悪化したのですよ。

脆いものなのです。良くなったように見えて急に悪化したり、本当に繊細なのです。

ちなみに、多趣味なので、楽しいことはたくさんあります。それを差し引いてもしんどい時があるのですよね。どうしてそうなるかの理屈は理解していても、発作が出てしまうのは理屈では無いのです。難しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?