【真面目にゴルフ#25】ゴルフは始まるまでで8割!
皆さん、こんにちは!
先日ゴルフを行ったのですが、あまりにもひどすぎて…
実はずっと眠かったのです。
ここ最近は夜でも暑かったからかと思いますが、あまりにも…
眠い時のゴルフはなかなかにつらいものです。
まず朝の移動中は、助手席でウトウトするレベル。ゴルフ場についても体が重くすっきりしない。
眠気のせいで集中力が切れていて、
ロングパットの距離感が若干合わないホールが続き、後半にかけては3パットが続出。
調子が悪いホールが出てくると次のホールまでに気持ちの整理がつかず、ミスを繰り返す悪循環でした。
【原因:寝不足と姿勢の悪さ】
プレーの前日は在宅勤務ができたのですが、
前日遅くまで資料作成が続き、終業が11時半を
過ぎておりました。その状態でお風呂→就寝までスムーズだったのですが、なかなか寝付けないのです。
布団の中で「明日調子どうかな?」なんて
考えていたら、時間が午前2時、3時と過ぎていくのでした。
そして今日はスライスショットが続出だったのですが、最終ホールを打つ時に録画してもらったのですが、右肩が前に出ていて、
完全に「巻き肩」状態に。
これではうまくいかなくて当然です…
【前日①:短くても質の高い睡眠を】
仮に睡眠時間が短くなっても、質の良い睡眠をとってなるべく疲れを少なくしておきたいもの。こんな時はサプリの力に頼りましょう!
睡眠に入る際に興奮状態から
安定した状態に落ち着かせるのに
効果的な成分がGABAのようです。
こうした成分を含む食品を摂るのは
効果的かと思います。
近くのドラッグストアに売っていたこの商品を
次回のラウンド前日に
「チョコ」っと頂いてみようと思います。
【前日②:目に注目】
目を使いすぎた日は寝つきが悪くなることは
何度も経験しております。
寝る前に目を温めるのはスムーズな入眠に
効果的です。
出張の時に使っているこちらを
次のラウンド前に使ってみようと思います。
あと睡眠の30分前までにはPCやスマホの画面を
見ないようにすることも必要ですよね~
【スタート前:肩回りはしっかりと】
スタート前は入念に肩回りのストレッチをしましょう。ストレッチは過去に記事を書いておりました。
この記事の【③ストレッチを入念に】の章に書いてます。スイングプレーンのずれはスライスの元なので入念に。
【当日①アドレス:姿勢の癖が出ていないか?】
今回は同伴競技者にスイング動画を撮ってもらいましたが、普段の打ちっぱなし練習の時にどのような時にスイングの癖が出てきやすいのかを確認しておくと、修正能力が身につきます。
私の場合は巻き肩とクラブを手前に引くように振り上げてしまうことです。
皆さんはいかがですか?
【当日②メンタル:力まず、無理せず、期待せず】
一番覚えておくべきことはこれかと思います。
少なくても体調も含め、調子が悪いときに無理に力んだり、狭いゾーンやピンを狙いに行かない心持が必要ですね。
無理をしないコースマネジメントが
力を発揮するときかもしれません。
【番外編:ここまで耐えられたら…】
18H回り切れたことに感謝して、
そういう日はまっすぐ帰りましょう。
かなり体力を消耗しているので、
決してアルコールを摂ったり、
サウナに入ったりはしないように。
本当は洗濯とかアフターメンテナンスとかも
やるべきでしょうが、次の日は起きてから
やったっていいじゃないですか。
無理せず、最低限のことをやったら
もう休みましょう…
【結論:どんな時でも最低限のスコアをたたき出す】
つくづく感じたことは、ゴルフはラウンドを回る前までの調子や気持ちがスコアにかなり直結しているのかなと思います。
ゴルフのスコアの出来は始まるまでで8割決まっているのかもしれませんね。
少なくともラウンド前はしっかり寝ましょう!(あたりまえだけど一番やるべきことです!)
いかがでしたでしょうか?
調子が出ないときでも、
せっかく予約してラウンドするわけで、
やるからには最低限のスコアを出せるように
できる準備はしておきましょう!
今回はニンニクの力を借りようと「鉄板ビーフガーリックライス」を注文しました。後半は2ホール目までは効果ありましたよ。(笑)
2ホールごとにニンニクを投入してみるのもいいのかも。(同伴者に臭いと嫌がられるかもしれませんね、止めときましょう!)
今回も最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございました。