見出し画像

【真面目にゴルフ#7】○○°のウエッジに憧れて…

こんにちは!なおゆーです。

前回はスコアアップはマナープレーの賜物であることを書きました。

ただそういうメンタル面の気付きもありますが、最近取り入れたことがあるので皆さんに紹介します。



○○°のウエッジが欲しい!という件

ゴルフ番組の録画の本数が最近増えて、休日朝の日課になっている私ですが、そこで出てくる「58°」とか「60°」というのがどうしても気になりました。
アイアンセットを購入していたので、ウエッジといえば「P」「A」「S」というもの。
スペックをみてみると「S」で54°でした。
試しに「58°」とかを実際に見に行こうと近くのゴルフ用品店へ。
お店の方に今のクラブをみてもらったうえでウエッジを1本購入しました。

中古で6000円でした。使用感はありますがグリップは新しめなので、お古感はないのです

嬉しくなったので写真を撮ってみました。

全体を撮るとこんな感じ。

お店の人に伝えたこととして
①バンカーを出すのは困らないが、グリーン周りで苦労をする
→(深堀すると)→2グリーンがあるホールのグリーンの間からの左足もしくは爪先下がりのアプローチでトップが出てしまう
②初めて買うから中古でもいい
→合わなければ買い直せる感覚でとりあえず買ってみる
③これからも練習する!
→ちょっと上級者でもいいからグリーン周りで出来ることを増やしたい

その話をすると丁寧に教えていただきました。

選ぶべきクラブは?

買いに行く前にこんな記事を読んでいました。

そのうえで、私は58°のローバウンスのウエッジにしました。
場面は図のようにグリーン周りの左足下がりの場面でもフワッとあがるアプローチが打てるようになるようです。

イメージはこういう感じです。(絵が下手なのはご愛嬌)

これでグリーン周りでゴロゴロと砲台グリーンを突き抜ける心配はなくなりそうです。
ただ練習を一杯しないといけないようです。
試打をしたところは平らでクラブヘッドが滑ってくれるような環境でしたが、実際は柔らかく地面もえぐれてしまいそうなグリーンエッジだから。
しっかり玉の「赤道の下」を入れられるように打つ練習をやって、アプローチから1パットで決められるようになると更なるスコアアップが目指せるのでは?と思っております!

まだまだ成長できるぞ!!
夏の宿題ならぬ秋の宿題がここに生まれました!

最後に

以上今日はこの辺で。新しい相棒との戦況は次回のラウンドでお伝えできると思います。

それではお楽しみに~

この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?