見出し画像

うつ病になったはなし22

以前、他の部所のエース社員が薬(たぶん、睡眠導入薬、ひょっとしたらうつ病対応のものも)を飲みながらも、花形業務をやっているという話を書きました。↓

どうやら、彼は休職になってしまったらしいです。

前も書きましたが、10年弱前に一緒に仕事したことがあり、その時は非常に頼りになる人でした。強気にぐいぐい引っ張ってくれるタイプです。

そんな彼でも、休職になってしまうとは。。。

うつ病関連本によく書いてあるのは、誰でもかかる可能性がある病気ですよ、ということです。強いとか弱いとかではなく、条件が揃えば誰でもなり得ると。

確かに、彼のことを考えるとそうだなぁ。と思います。

しかも彼は、病院に通い薬を処方されているという対策をうちながらも、休職まで行ってしまっているし。

翻って、自分のことを考えます。なんだか最近、うまくいかないことが多くて、転職したいなぁ、とか、異動したい…と思っています。

ただこれもよく言われるんですが、転職やら異動というのはうつ病のきっかけとしてありがちなものです。実際に僕がうつ病になったのも今の部署に異動した直後でした。

なので奥さまにたまに転職したいとか異動したいとか言うと、うつがぶり返すから止めたほうがいい、と言われます。

まぁ、正しいのかもしれません。しかも、うつ病はぶり返しやすいとも言われます。

ついでに只今、昇格試験の準備中ですが、昇進もうつのきっかけになりやすいんだとか。

転職しても異動しても昇進してもダメって…、現状維持しかないっすね。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?