見出し画像

次の監督を妄想する@スワローズ

今年もスワローズが弱いです。それは慣れっこなんですけども。

先日、スワローズ仲間(父親と同い年)がもう監督が変わるんじゃないか?と言いだしました。

確かにシーズン終盤。この成績(しかも去年も5位)。そういう話題が出てもおかしくはありません。

個人的には、短期の成績に左右されず高津監督には長期政権でいてほしいなぁ~、と思っています。短期で結果を出そうとすると常勝軍団は作れないのではないか、と思っているからです。

変えるんなら、投手コーチでしょうか、、打つ方はトップクラスのチームです。(最多安打、首位打者、打点王、ホームラン王がいて最下位ですからね。すごいですよ。)ただ伊藤智仁コーチも石井弘寿コーチも好きなんだよなぁ。。。でも館山昌平さんに投手コーチをやってもらいたい…。

さてさて監督が変わるとして、次期監督の筆頭候補は池山隆寛二軍監督です。

現役時代はホームランを狙うフルスイングでぶんぶん丸の愛称で人気があり、ミスタースワローズが背負う背番号1もつけていました。僕がパワプロをやり始めた1995年くらいだとオールB。走攻守揃った名選手でした。

何故、池山二軍監督が筆頭かと言えば、今の高津監督も二軍監督からの昇格で一軍監督になってるからです。

その前の監督は小川現GMですが、その小川GMも二軍監督経験者。第一次小川政権は二軍監督からの一軍監督でしたし。 

さらに前の真中満さんも、二軍監督からの一軍監督で、初年度に優勝(2015年)。

つまりここ10年くらいは、二軍監督が一軍監督に昇格するのがスワローズの監督人事なのです。そしてそのパターンでなまじリーグ優勝を3回もしている。

しかも人事権者の小川GMが前述の通り、二軍監督からの一軍監督ですから(シーズン途中からの就任で2位まで到達)。

ということで、変わるんなら池山隆寛二軍監督に間違いない、という持論を展開しました。ついでに空いた二軍監督の席には嶋コーチを入れて、次期監督として育成するべきだ!とまで言いました。

なるほど、いい考察だ。
とスワローズ仲間。

ただスワローズ仲間の彼は外部招聘論者です。

なぜならかなりのオールドスワローズファンで、廣岡達朗監督での初優勝を神宮球場で見たほどです。

廣岡達朗監督は外部招聘でした。ちなみにノムさんも外部招聘。

外部の血を入れるのが、いいというのが持論です。

まぁ、確かにそれもいいですよねぇ。と僕。

そこからは二人で他チームのOBやら監督経験者を挙げ続けました。

辻発彦さんとか、工藤公康さん、橋上秀樹さんとか…。(辻さんも橋上さんもスワローズOBか…)

いやぁ、人事を考えるのって楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?