見出し画像

#番外編【図解で学ぶザックリNFT💠】

ビジネス素人 タオルと学んでいこう 最新テクノロジー


こんばんは!

医療職NFTクリエイターを目指すイラストレーターのタオルです✍️


今回は番外編として「図解で学ぶザックリNFT講座💠」をお届けします🫶


安心してください🔰

小難しい話は一切登場しません🥳


実は図解が得意で、好きなタオル

皆さんとザックリ あっさり学べるよう心込めて作りました🫶

それでは やっていこう〜🥳



【早速だけど、言い換えちゃう】


まず、NFTの正式名称は
「非代替性トークン(ノンファンジブルトークン)」


さっそく小難しいので変えちゃう🤫

👉“交換できないもの“
👉“唯一のもの“

って考えよう!

あるものをNFT化するってことは、
“それしかない  交換できないもの”になるってこと!



🤔何でNFT化するとそれが交換できないものってわかるの?


🫵NFT化すると“証明”ができるようになるから!

例えば…
コンビニで売ってる工場で作られたおにぎり🍙

あなたがプロフェッショナルな農家さんたちと
汗水垂らして稲刈り体験して握ったおにぎり🍙


どっちが“交換できないもの“かな?

【2つのおにぎりの違いとは?】


タオは圧倒的に後者っすね👨🏻‍🌾

この2つの何が違うかって…それはもう「質」‼️


努力して作ったっていう

付加価値がおにぎりに生まれてるから
質が変わってるんよね✨

NFT化すると番号が振られるので
そういった付加価値をきちんと証明できる🙆‍♀️


この証明によって
より、“交換できない 唯一のもの“になる‼️


「この番号ってことはタオルが稲刈り体験して握ったおにぎりだわ。」


そして誰かが、そのNFTを持ったら


「タオルのおにぎりNFTの本物持ってるのは、〇〇さん‼️」
って言えるわけですね🍙


(確実に私以外要らない 例えが悪い😇)

例えが悪すぎたので…


好きなブランドや有名人の唯一の製品・ものなら
憧れるし、欲しいですよね?


その本物を自分が持ってるんだよ🥹って証明できる……
意味あることに感じてきませんか?


NFT化するとそれが実現できるということです💡



このNFTを売った、買ったのやり取りは
“記録に残ります“📝

買った人はさらに値段をつけて他の人に売ることもできる。
ここで、ヤフオクやメルカリと違うのは……


記録が残るからNFTを作った本人にもちゃーーんとその利益が入ること🤲✨
(今までの転売だと 制作者には何も入らなかったよね…)


やり取りが記録され続けるとどうなるか?


制作者が有名人じゃなくても
買って持ってる人が有名人だったら


みーーーんなほしがるから
そのNFTの価値がまた上がってくるわけだ☝️☝️




いくらそのデータがコピーされようが
複製されようが
そのやり取りの記録によって

さらに、NFTの質は変わってくるんだなぁぁ🥸

と、ここまでは
お金お金した感じのNFTのお話。

ここからは私が好きな別なNFTのお話。

【転売できないNFTが実は存在する🫥】



それは
「SBT(ソウルバウンドトークン)」

転売できない仕組みだから、
より、ずっと残せる“証明書“として使っていける🙆‍♀️

・支援系
SBTの購入金額が動物保護団体や障害福祉への寄付となり、その寄付の証明としてSBTが役割を果たす🤲

・スポンサー
カフェメニューに企業名、農園に企業名を載せるなどの権利を購入し、SBTがサービスを応援している証明としての役割を果たす🤲

・デジタル住民票
実際にその地域に居住していなくとも、SBTが住民票となり、デジタル住民として自治体のまちづくりに参加することが可能に🤝


他にも チケット🎫や会員証🪪などなど……

NFT×可能性♾じゃない???


タオルは乗り遅れるな、なんてことは言いません。


ただ、あなたが考えてる面白いこと
楽しそうなこと、誰かが救われること

最新のテクノロジー使ったら
もっっっっと幅が広がるかもよ?🤭と
伝えたい‼️


わかりにくいこと、難しいことの先に
可能性が広がっている!😌





【相性バッチリ👌 NFT×応援📣】


ここまではざっくりわかったら

次は NFTで何ができるのか💡
自分でも関われそうなことを知って行こう!!


NFTを買うこと、持ち続けることが
“誰かの応援になる“


今までは寄付をしたって、
ふるさと納税をしたって、

それを証明することができたかな?


贈ったら贈ったという事実だけ残り、
お返しをいただいたらそれが消費され、

自分が今いる“その場“に記念品が飾られるだけ。🧸


これではせっかくの「した応援」が
「救いを求める存在」が


誰かの目に届く機会はわずかしかない。



むしろ知られないことばかりだよね。

でもNFT化されることで、その証明はスマホの中にデジタルデータに“記録“🌐



その記録は誰でも覗けるから



「あ、この人こんな支援しているんだなぁ」
「へーこんな支援ができるNFTがあるんだ」


✅積み重ねた貢献、支援、応援が伝わる→人柄がわかる

✅寄付・企画の存在が認知されていく



残る
証明ができる
ってことは知られる機会があり続けるというわけだ💡


知られ続ければ救われる人は増えるし
その寄付・企画はずっと続けることができる🙆‍♀️



NFT×応援は
“持続する“を可能にするんじゃない?🥹


【価値を生み、救いを生んだ✨】


何よりすごいのは
今まで難しかった

“時間“に価値が生まれているということ✨


お酒、果物、…こういった商品は実らないと熟さないと売りに出せなかった。

それまでが時間もコストもかかるのに。



でも商品をNFT化することで作る前から買ってもらえる!

作り手さんたちはお金のある状態で作ることに励める!✨



🤫じゃあ買った私たちにとっての良いことは?



出来上がるまでの時間ってワクワクしない?


手作りのお菓子が焼けるまで🍪
前回の稲刈りを引きずるなら田植えして稲が育つまで🌾
お酒なら蒸留し深みが増していくまで🍶


思い出もそうだ。


文化祭、体育祭、
みんなで練習するから準備するから


本番がかけがえのないものになる。




その努力のあり方によって
人は結果に満足するんだと思う😌



そう、出来上がったものを買うんじゃなくて


出来上がるまでの“時間“ごと買うことで
より幸福度を底上げできる💐

これが買い手側のメリットだと私は考えます!✨

人は応援されると嬉しいし、頑張れる。
人は応援すると心地いいし、満たされる。




【何をする?タオルはNFT販売を通して…】




私は今の活動のきっかけとなった

#ALS と闘う方々に
少しでも応援となれるよう

NFTアートの販売での売上で協会に寄付を行なっていきます。

これが私のNFTを通した、“応援“です。

あなたが誰かの力になりたい。
まずその一歩を踏み出したいなら、
NFT×〇〇で調べてみると救いを待っている誰かがいるかもしれません。




【抽選3️⃣名様‼️プレゼントのおしらせ🎁】


6/9より開催!!NFTアート販売記念プレゼント企画🎁

Twitter、Instagramにて抽選3名様に記念イラストをお届けいたします!!✨✨

記念イラストをゲットされた方は
そのイラストをまた販売されるのも自由です🆓

あなたの初NFTがタオルのアートだったなら

そこにまた思い出という付加価値が残るよう
愛を込めたアートをお届けします☺️


ぜひご応募ください‼️

応募条件は
✅ @tao_pts のフォロー
✅ストーリーズでのメンション
✅ツイートの引用RT


期間:6/9〜6/12の3日間‼️

お受け取りにはHEXAにてTwitterアカウントでのログインが必要です。



【漫画NFT「◯曜日のあの子」とは?】



今後販売する漫画NFTは日本円で決済できる
\NFTマーケットHEXA/✨✨で購入いただけます‼️


仮想通貨は不要なのでクレカで決済できます🙆‍♀️


タオルのクリエイター活動への“愛”

作品デザインの“目”

“相”する(向かい合う)あなた

その3つの「あい」を掛け合わせて、愛目相(あい)project👁❤️‍🔥

\NFT活動LPが完成🌟/

コレクションの詳細はこちらをご覧ください!


https://aiproject.jimdosite.com/

👩‍🎓現役学生イラストレーターが「NFTクリエイター」への道のりを発信✍️
スキとフォローが励みになります‼️

夢中で挑戦を楽しむ私を見守ってください🥹

お仕事依頼はこちらまで📧


🌷あなたの表現にイラストで彩りを
🌷似顔絵制作60件越え(レシピ本・HP・SNSアイコン・婚礼)
▶︎また見たくなる 愛情が湧いてくる
▶︎よりオリジナルで より感動を目指しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?