✼••┈最近話題の女性蔑視のあれ┈••✼


最近、毎晩ニュースでやってる

女性蔑視のあれについて

私の思うところを

お話できたらな

と思い、綴ります。


近年、だいぶ

平等な世界になったと思うけれど

それは表だけだと

今回のことで改めて思いました。

女性蔑視って昔からですし、

いくら男女平等と思っていても

昔から染み付いているものは

つい、ポロッと出てしまう。

そしてそれが、本音。


ここで、少し

私の過去について

語らせてください。



わたしは前職、

厨房に入っておりました。

料理は力仕事で

料理人って男性が多いんです。

私が入った職場は

男性しかおりませんでした。

以前は女性も居たらしいですが。

同期は私含め3人で

私以外は男性でした。

3ヶ月の研修期間が終わると

彼らは直ぐに

色々な仕事を任されていました。

先輩へのお茶出し、

1日2回のゴミ出し、

倉庫内の在庫の発注も

自然と私の係になりました。

確かに男性に比べて力はないし

劣るかもしれないけど

おかしいんでは?と思いながら

毎日を過ごしていました。


1年が経ち、

後輩が入ってきました。

女性1人、男性2人。

私たちの代と同じように

3ヶ月の研修期間を終え、

やっと!と思ったのに

私は前年のポジションのままでした。

後輩の女性は私よりも身長が低く

性格も、のほほんとしていたのもあり

お菓子やパンを作る部署に

配属になりました。

私は今年も

お茶出しとゴミ捨てを

やるのか…。

そして、畳み掛けるように

上司が言いました。

『お前はこの1年何も変わらない』



ん!?理不尽では!?!?(笑)

あぁ、なんかもうやってられないな。

私は1年と半年で退職しました。

休みは週1で、

毎朝4時に起き、6時に出勤。

遅い時は深夜に

帰宅することもありました。

うん、自分よく頑張ったよな。




そんなわけで

かっこいい女性社長に憧れ、

女性でも、

女性だからこそ、

輝ける仕事に

惹かれました。


そんな仕事に出会えて良かったなと

改めて思います。


昔からの考えを変えるのは

中々難しいかもしれないが

心の底からの男女平等が

当たり前になる日が来るように

精進したいです。

そして、そんな世界が来ることを

願っています。


✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ここまでご拝読くださり

ありがとうございます⋆͛*͛ ͙͛⋆͛ᐝ·̩͙

気になるな、共感できるな

って思ってくださったら

ぜひ、スキ♡、フォロー等

よろしくお願いします‪𓂃 𓈒𓏸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?