見出し画像

25歳が思う将来への不安

将来への悩みはいつだって尽きない。
中高時代は、大学進学について
大学時代は、就職について。
これまで幾度となく悩み、頭を抱えてきた。

社会人4年目になった最近も
将来について考えている。

金銭的に考えて 今後もずっと
東京で暮らしていけるだろうか
老後 誰に遺体の片付けをしてもらうのか
住宅はずっと賃貸か、あるいは持ち家か。
考えるとキリがない。

週5フルタイムで働き、稼いだお金で
暮らす生活をあと何十年か続けていく中で
どのようなライフスタイルで
過ごしていきたいかも考えるようになった。

今後の人生で 進学や就職と並ぶほど
大きなライフイベントがあるとすれば
それは「  結婚・出産  」  だろう。
私は 結婚もしたいし、出産もしたい。
家族のために汗水垂らして働きたいし
長い休みには遠くへ旅行にも行きたい。

でも今の状況じゃ、
何もかも成し得ることが出来ない。

今の悩みを解決するにあたって
私の苦手な「恋愛」が
切り離せない課題の1つとなっている。


大学進学や就職に関しての悩みは
自分がどのような決断をするべきか、
今後どのような人生を過ごしたいのか、
ある種、自分への問いかけに近いものであった。

だが今回の悩みは違う。
この悩みは、これまでに比べると随分と根深い。

相手がいて初めて成り立ち、かつ相手と共に
問題を解決していく必要があるからだ。

無論、現在 私に恋人はおらず、
しっかりと独り身。
好意を抱く男性もいなければ、
好意を抱かれることも、出会いもない。

コロナが邪魔をし、
社会人になってから4年が経過するにも関わらず
同僚との飲み会や会食の経験は5回程度。
出会いがない、相手がいない、
人脈が広がらない
この状況をどのように
打破していけばよいか全く分からない。
もう完全にお手上げ、手詰まりといった状態。

そうこうしているうちにも
誕生日は毎年やってくる。
今年で26歳の年。
ただただ焦りを感じる日々。

女性は若いうちが華、という言葉がある。
そんなことない!年を重ねるたびに
女性の魅力は増します!と全力で否定したいが、
若いうちの方が肌はピチピチだし、体力もある。
若さ故の謎の決断力も行動力もあるから
自分自身、この言葉の意味が分からなくもない。
否定できないことが、また悲しい。

ただ、うだうだ言っていても、何も始まらない。
出会いの場に飛び込むしかないのだ。

私は、自他共に認める「人見知り」
それに加え、小学生のころから
非常に自己肯定感が低く、自分に自信がない。

恋愛は不得意中の不得意である。

マッチングアプリ?
いやいや、マッチしてもそこから
どう進展させていくのが検討がつかない。

お見合い?
親を絡めた恋愛には、かなり抵抗がある。

結婚相談所?
高い会費に見合う結果になるか疑問。
(サクラも多いと聞くし)

友人からの紹介?
私は、小学生の頃から、友達は少ないタイプ。
それに加え、大人になってからというもの
その数少ない友達とさえ、
疎遠になり今や「友達」と呼べる存在は
2、3人。  

、、、、

もう無理じゃない?

「相手を探すことに必死になっているうちは
運命の人は現れない
必要になった時に自然と現れる」

なーんて言葉に甘え、婚活を怠っていたら
本当に生涯独身となりそう。

ただ、これから自分がとるべき行動の
正解が分からないのが致命的。
模範解答があるなら教えてほしい。
恋愛成就マニュアルがあるなら、
購入させてほしい。
出会いがある場所があれば足を運びたい。

婚活の難しさ、ひしひしと実感し
こんなことを言っている間に
三十路にでもなるのだろうなと想像する。

どうしてこうも恋愛が苦手なのだろうか。
そもそも人付き合いが苦手でもある。
本当にため息が出る。完全に行き止まり。

素敵なお相手と出会いたい、、、
神様がいるならば、どうか良きご縁を、、

でもそんな神頼みじゃダメよね……

生涯 1人で生きる道も視野に入れねば…
と考える 帰りの満員電車。

そろそろ投資の勉強でもするか、、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?