見出し画像

ファスティング日記〜5日間の断食おわた〜


こんにちは!
5日間の断食が終わりました〜
4日目が1番空腹感を感じて、やめとけばいいのに色んな料理をインスタと食べログで眺めてはうまそーーー!!
なんてのをやってました笑

アトピー性皮膚炎の方はかなり良くなって痒みもあまりでなくなりました!
症状が良くなっていくに連れて、マインドの状態も良くなっていく感覚もあって健康とマインドには密接な関係がある事も体感することができました!

空腹時に文章を書いているとものすごく筆が早くなる感覚もありました。
瞑想と空腹の関係についても書いていますが、空腹時は普段よりもクリエイティビティは向上します。
密教の中に千日回峰行と言う過酷な修行があります。
1000日間極少量の木の実だけで野山を駆けずり回る修行だそうです。
死の淵を綱渡りすることで、この世の執着を手放していく荒業。
命を落とすことも少なく無いそうですが、そこまでの厳しさは無いですが、断食と言うのはこれに近しい意味合いがあるのだと思います。

科学的な話をすると、血糖値が下がり論理的な思考(左脳の活動)が鎮まることによって右脳が活発になり、今この瞬間がただ在のだ。と言う場所に立つことができる。
そして私とはなんなのかと言う世界観に没入することができる。
と言えるかもしれません。

なんにせよ日頃の自問自答がクリアになり、さらにシンプルになっていく事は確かで自分の在り方を返り見るにはかなり有意義な時間になることは間違い無いなと思います。
単純に肉体的なデトックスもあるが、同時に脳内のデトックスもできる良いツールだと思います。体に宿る毒素を排出することで、思考がクリアになる事もあるだろう。
目に見えない世界であるため、証明しろと言われると大変難しいところもあるが、どんな体感が起こるのかをここに記しておきたいと思います。
今苦しい、辛いと言う世界観の中にいる人にとっては、断食をしようなどとは思え無いかもしれないし、推し迫ってくる日々の喧騒の中で自分の内側と対話するんだ!と聞いてもピンと来ないかもしれません。
自分が生まれてきた縁や、これから繋がっていく未来に対して、私がどう在りたいかを自問することは、「望み」を明らかにしてより豊かで気分の良い日々を送ることに必要な事だと思います。
一度立ち止まって深呼吸することから始めて、ファスティングに興味を持てばやってみるとより高い価値を得られると思います!
少し抽象的でわかりにくいかもしれませんが、要は、現実は自分が出しているものが形になったものです。

やっぱりどんなものでもそうだが、自分のやりたい!と言う感情がない状態では行動を起こしてもそれほど自分の現実には影響を及ぼさない。
より良くなりたいと言う意図が、ファスティングや瞑想やヨガやその他素晴らしい人との縁を作るのだと思います。
何事も自然体でいる事は重要だと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?