見出し画像

自己紹介

初めまして!
興味をもって下さり、ありがとうございます!
『世の中の情報格差を是正し、コスト削減を通して日本社会を元気にする』ことを人生ミッションに活動しています、リトルフィールドと申します!

こちらでは私の事を知ってもらいたいと思い、自己紹介やなぜ今の仕事をしているのか等、書かせていただきました!
長文ですがお付き合いいただけると幸いです!


1.自己紹介

生年月日:1983年12月17日
出身  :愛知県
居住地 :東京都杉並区
趣味  :飛行機の逆噴射音を聞くこと
座右の銘:散る桜 残る桜も 散る桜

<職歴>
2006年~2011年 大手経営コンサルティング会社
2011年~2019年 独立系通信ベンチャー企業
         スタートアップ
2020年~    通信/エネルギーコスト削減
2024年~    起業

<現在の事業内容>
企業のコスト削減を支援しています。
特にエネルギー領域については小規模店舗から大規模工場など、幅広く対応しています。最近はCO2削減の相談もいただくことが増えましたので、まだまだ勉強中ではありますが、お手伝いさせていただいております。
私自身が本当にいいサービスと思ったものしか取り扱っていませんので、自信を持ってお勧めできます。

2.なぜ今の仕事をしているのか?

私がコスト削減事業を始めたのは、経営コンサルティング会社に勤めていた時の経験がきっかけです。
当時、私は売上を上げることをミッションにオーナー支援をしていましたが、経営の本質を知らない私は小手先のテクニックばかりを伝える、今の自分からしたらダメなコンサルタントでした。
そして担当していた会社が市場変化によりなにもできないまま倒産。。。
私財整理を手伝っていた時に『俺たちに死ねっていうことだな』とオーナーに言われたことを今でも鮮明に覚えています。
当時、オーナーには大学生と高校生の子供が3人いました。お金のかかる時期です。あの時のオーナーの不安はいかほどだったか、、今は私にも子供がいますので、痛いほど分かります。

その後、自分の人生を見直すためにコンサル会社を辞めて、世界放浪をしてきました。社会から断絶され、改めて自分はなにを以って社会で生きていくかを考えました。

◆自分は仕事が大好きだということ
◆私利私欲ではなく、人に喜ばれる仕事をしたいこと

そして『2度と同じ思いはしない、させない』ということを心に誓いました。

社会復帰はベンチャー企業でした。
ここでは本当に恵まれました。今までの経験をかっていただき、入社3か月でスタートアップに挑戦。資金調達以外はほぼ経験したと思います。
創業から8年で年商約10億円まで拡大することができました。
そして、ここで経営には攻めと守りが重要であることを学びます。

同時に、こんな想いが頭をよぎりました。
『今の自分だったらあの時のオーナーを救えただろうか。。』
答えは分かりません。
ですが、少なくとも当時よりはお伝えできることは多いと確信を持って言えます。

私は残りの人生をかけて、1社でも多くの企業を救おうと決意しました。
攻めではなく、守りを支援するのは『守りは情報力と決断力』つまり内的要因だからです。攻めは市場変化など、外的要因にも左右されますが、守りは補助金など制度はあれど、情報を知っているか知らないかの世界、平等に得られる権利だからです。

世の中の情報格差をなくせば、存続できる企業は増えると信じています。
これが私がコスト削減事業を始めたきっかけです。

3.今後の目標

今は関東圏を中心に活動していますが、1日でも早くビジネスの拠点を地方に移したいと考えています。
本当に良い技術を持っているのに、資金が理由で拡大できない、廃業せざるをえない。そんな企業を救うことが私のミッションです。
未来ある子供たちに、日本っていい国だよね。と言ってもらえる社会を創ることが私の目標です。

これからも定期的に情報を発信していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします!







この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?