見出し画像

賄い作りは主婦の大変さを知れる

おはこんちばんわ‼︎

いよいよ2月でバレンタイン(^ω^)
チョコをチョコっと作ってみては?……
なんちゃって(〃ω〃)
では、今日は少し昔の話です。

賄いってやつは(>人<;)

これは、まだ勤め人だった頃の話
料理人と言えど勤めてる時はサラリーマンですよ!

まだ20代で、今より体力も元気もある頃なので
今では考えられないくらい尖っていましたね(°▽°)

あの頃は何をやるにも疑問と、好奇心と、
よく分からない自信てやつで料理を作っていました。
そんな若手料理人の登龍門と言えば‼︎
そうです!賄い作りですよ!♪(´ε` )

しかも、僕の勤めていた地方のレストランは
当時若手といえば僕1人しかいませので、
賄い当番は……
毎日自分!!!
と言うヘビーローテーション_:(´ཀ`」 ∠):
そうなのです。料理を作る事自体は好きなので苦にならないのですが、
とにかく3ヶ月も経って来るとネタが無い‼︎

しかも、若さゆえに勢いがあっても経験がない!(^◇^;)
もうそれはそれは、簡単にネタぎれと言うガス欠になりました。

進化はここから‼︎
そして合わせて思ったのがタイトルにもある通り主婦の方々は本当に毎日家族の為に
2回に1回は家族の連中に文句を言われながら毎食のご飯を(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
ご苦労様ですよ!
世の中のご飯を作ってもらってる諸君⁉︎

毎回毎回最大限の感謝を込めて

『ありがとう』

言いましょう⁉︎_もちろん僕も含めて(//∇//)

毎回の献立と言うかメニューと言うか
頭が下がりますね(๑>◡<๑

アイデア力の鍛え方(*☻-☻*)

何と言うかこのアイデアを産む力
僕は《アイデア力》なんて言ってますが、
以外に出来そうで出来ないものなのです。
まぁ元々この時の僕は、
経験値不足が否めないのでほとんどの方が当てはまらないかもですが(〃ω〃)照

さて、話を戻しますが
前の賄いの話だけでも、この
《アイデア力》
どうやって鍛えられたかと言うと、
答えは簡単です‼︎( ̄∇ ̄)あくまで僕の場合ですが…
最初の頃はひたすらパクる!|( ̄3 ̄)|
[第1段階]
これにつきます!

とは言っても……
何をパクればいいのか分からなかったので、僕の場合は料理本をひたすら最初はパクってましたね!
それでも毎日の食事の事なので、すぐにネタは尽きます_:(´ཀ`」 ∠):
ココでも前で言ってた通り、主婦には頭が下がる思いでした。

次に何をしたかと言うと!
[第2段階]
今までパクって来たレシピのいいところをmixしていきましたねd( ̄  ̄)
段々慣れてくると、このmixの技で自分なりのアレンジができます。

そしてここまでを卒なくこなせる様になってくると、
[最終段階]
自分自身のアイデアで色々な料理が作れる様になってました\\٩( 'ω' )و 

ここに至るまでに僕は2年くらいかかりました‼︎
まぁこれが早いのか遅いのかは、皆さんの考えにお任せします。

当時は苦行の様に感じましたが、今考えてみると
とても役に立つ事をやらせていただけたのだなぁと感じてます( ̄∇ ̄)

アイデア力とは自分の人生経験の引き出しの数だけ増えていくのかもしれません‼︎
だから凄い人たちの話を聞くと!
多くのそう言う方々は、とても多くの経験をされていると個人的には思います。 
経験することに投資をしていく事の大事さを今改めて、この文を書きながら実感している次第でございます。
アイデアを出す力は今のおまかせコースになってとても真価を発揮していると、個人的には今まさに感じています。

以外に世の中色々な場面でアイデア力が役に立つ事があるかもしれませので、
この《アイデア力》鍛えてみるのもいいかもしれませんよ( ̄∇ ̄)
世の中を渡るための武器は無いより出来るだけあった方がいいですからね(≧∀≦)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?