14日め:残り2日…

フィリピンの眠らない新興地区

 疲れているからか、朝5時頃には自然と目覚める。私達が滞在しているコンドミニアムを含むエリアは、新興のビル群を今まさに建設中という地区で、昼夜問わず工事が進んでいた。着いた当初は「夜中も工事してるんだな〜」くらいの認識で夜は爆睡していたので気にならなかったが、真夜中も工事の明かりが煌々と灯っており、大きな音もするので一度気になるとなかなか眠れなくなる。子ども達はそんな事もお構いなしで寝ているのでその点は良かったが、私はというと最近は騒音のせいで夜中に数回起きてしまっていた。朝は勉強するから早起き出来てまあいいか…と思うことにした。

SIMカードどうするか問題

 フィリピンに着いてすぐ、空港でSIMカードを2週間分契約していたが、日割りではなく1週間単位での契約だったため残り2日間滞在分が足りない。追加で購入するかどうか迷っていた。学校の先生方にも聞いてみたが、「by load」で一日25₱程度で追加もできるそうだ。ネット上でも調べてみたが、従量課金制?ということのようだ。セブンイレブンで申し込めるとのことだったが、後2日だけだし、学校とコンドミニアムはWifiが入っている。入り用になるのは最終日の空港までの移動時くらいだし、特に必要ないか…と思って結局利用しなかった。結果的には問題なかったので良かった。

慣れてきた頃に…

 皆朝の登校準備も手慣れてきたところで帰国となるのが惜しい。コンドミニアムから学校への道も、学校での過ごし方も皆慣れてきて、次に何をすればよいかがわかってきた様子。慣れた頃に帰るのが本当に惜しい…もっと長期滞在を希望したくなる。
 本日のお弁当は「生姜焼き弁当」。上の子は完食。昼休みを利用して最後のランドリー預けに行く。Rushでお願いしていたが、念の為明日中に仕上がるか聞いてみた。明日の午後3時完了予定、とのことなのでもし少し遅れても夕方までには出来ているだろう。
 今日の学校後もプールへ。プールの準備も慣れたものだ。明日の夕方は卒業セレモニーがあるとのことで、放課後プールに入る時間も無いので今日が最後だ。今日も暑くてプールには最高の日だった。

久々の野菜

 夕方に部屋に戻ってGrabで夕食を注文。今日は「超鮮(chow king)」という店の日本の焼きそばのようなものと、卵チャーハン風の料理。滞在日数も残りわずかとなってきたので、食べ残しは避けたい。少し少なめに注文しておいた。(ほぼ)焼きそばのなかに若干含まれていた野菜類が美味しい。子ども達は焼きそばの「そば」部分ばかり食べていたが、私は久々の野菜に歓喜した。

最終日に向けて

 明日は授業の後に「graduation ceremony」が催されるとのこと。滞在中の感想を皆の前で簡単にプレゼンするというものだった。我が子達はとにかく人前に出るのが嫌いなので、事前にそういうことがあるよ、と伝えただけで「やだ」「やりたくない」と拒否されてしまった…。末の子はともかく、なんとか小学生の2️人には一言だけでも言ってほしいのだが、あまり事前にとやかく言うと授業自体「行かない」と言いかねない様子なので、折を見てなんとか促そう…。
 私自身も感想を伝えるために下書きをしたり単語や表現を調べたりした。
 I want to say what I want to say in English. 
「言いたいことを英語で言う」…これが中級レベルの私にとってはなかなかに難しい。自分が思っていることを英語で100%表現することは未だに出来ていない。複雑な事を表現しようとするとなおさら難しい気がする。だが、それも練習だ。大まかに言いたいことをまとめ、明日に備えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?