見出し画像

私的にドストライクな沖縄の建築

はいさーい!
今日も投稿を見てくださり
ありがとうございまーす!

今日は建築好きの私のドストライクな
沖縄の建築についてとうこうしていきますー!

沖縄の建築は独特の歴史と文化があります
「ヒンプン」「あまはじ」
「台風から家を守る植栽」などなど
その土地に根付いた古民家は
特に魅力がいっぱいです!
将来、もし家を買うならば
沖縄の古民家に住みたいとまで
思っています!

定住したい欲は全くないからできたら
株みたいな感覚で家を運用したいし、
後世にも受け継ぎたいなあとかめっちゃ思う
(いまは思っているだけ笑)
ほんといつかは実現させたいなああ
とまあ独り言は置いておいて

今回紹介する建築は
古民家ではないし、
メインの写真の建物でもないんですが、、笑
よければお付き合いください!

くすぬち平和文化館

沖縄県沖縄市安慶田にあります
くすぬち平和文化館さん
ここは、「子どもたちに平和と文化を」
と思いを込めて
1998年に開館しています。

子どもの目線で設計された本棚、
秘密基地みたいな吹抜けの空間
発表会や演奏会の開けるスタジオ空間
休憩のできる和室
すべて綺麗でとても大好きでした

私が子ども産むことがあったら
絶対に連れていきます!これはもう決定事項!
姪でも甥でも絶対に連れて行きます!
3歳の誕生日に連れて行きます!強制です!笑

子どものための本屋さん一筋なのかな?と
思っていたんですが、
そんなことはなくって、
沖縄の歴史、文化の本もすごく
充実していました!
県民であれば、もうぜひ全員に
行ってほしいくらい
空間も建築も中にある機能も
お店の人もだいすきなんです!

平和記念公園の公園

沖縄県糸満市にあります
沖縄平和記念公園、
ここは言わずと知れたところではありますが
建築コンペを勝ち抜いて造られた
ひろばがあるんです!

沖縄県内初のトラスウォール工法が
用いられた建築なんです
大空間の広場には柱が1つも見当たらず
見晴らしのいい空間が広がっていました!

シンプルな見た目をしているが
コンセプトと空間とがマッチしていたり
何より、以前行ったときに、
多くの人が利用して愛されているのを見て
ああ、やっぱりいい空間なんだなあと
しみじみ思っていました笑

平和記念公園というセンシティブな環境で
ここまで愛されるってすごいことだよなあ、

名護市庁舎

Googleより

ここも言わずと知れた沖縄の名建築かなーー?
日本建築学会賞だからそりゃあそうかああ
まあかっけえから紹介するわああ

恥ずかしながら、
最初名護市庁舎を知った時は
そのすごさが見た目以外に理解できなくて
学校の先生に質問していました笑

強い日差しを遮りながら、
海の風を引き込む、
クーラーのいらないデザインなんです
以前にも紹介した花ブロックが
外観の顔として使用され
独特の表情をしています。

そんなスーパー建築ですが
名護市庁舎は解体の危機にあるんです
もう悲しすぎる。。。
沖縄はこんなに素敵な
独自の文化も歴史もあるのに
老朽化で解体されることが多いんです。
辛すぎる泣

地震、台風、災害の多い国だから
多少仕方のないとこも
あることは承知のつもりですが、
歴史、文化など守るところは、
守っていきたいし、
守る努力をしたいいい、


自分の地元を知ること、すなわち
自分自身を知ることに
つながると信じているから
もっといろんな歴史、
文化を勉強していきたいなあ


以上です!
最後まで読んでくださり
ありがとうございます!


少しずつ自分の意見考えをうまく
発信できるようになりたいぜええええ、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?