見出し画像

スエード靴の魅力

1. イントロダクション

スエード靴は、その特有の質感と魅力で多くの人々を惹きつけてきました。
私もそのうちの一人です。
全体の靴は多くないのに3足もっています。
うち2つはオールデンのブーツです。(似たようなものでも、欲しいですよね、スエード靴の虜となっております。今後ご紹介します。)

今回は、そんな私が、スエード靴の魅力について独断と偏見でお話します。

2. スエード靴の魅力

2-1. 手入れの容易さ

スエード靴は所謂、表革の革靴に比べて手入れが楽なのが特徴です。専用のブラシやクリームを使わずとも、基本的にブラッシングで汚れを落とすことができます。
スエードスプレーを使用する人も中にはいると思いますが、、、

2-2. カジュアルな雰囲気

スエード靴は、カジュアルな雰囲気を演出するのに最適です。その柔らかな質感と色合いは、普段使いにぴったりです。

2-3. コーディネートの選択肢

服装のコーディネートを選ばないのもスエード靴の魅力の一つです。デニムからスーツまで、幅広いスタイルに合わせることができます。

2-4. 気取らないオシャレさ

革靴に比べて気取らないオシャレさがあります。自然な風合いと温かみが、上品な印象を与えます。

2-5. 汚れが目立ちにくい

スエードの質感は、汚れが目立ちにくい特徴があります。日常の使用でも長く綺麗な状態を保ちやすいです。

2-6. 温かみと季節の適正

スエード靴は、その温かみが特徴であり、秋冬の季節に特によく合います。ファッションに季節感を取り入れたい時に最適です。
個人的には、夏もビルケンシュトック履くのでスエードです。

2-7. 上品な印象

スニーカーであってもメッシュ素材と比較して、スエードの質感はより上品な印象を与えます。カジュアルな中にも品のあるスタイリングを演出できます。

3. まとめ

スエード靴は、手入れの容易さやカジュアルな雰囲気、幅広いコーディネートの選択肢など、多くの魅力を持っています。その温かみと上品さは、季節や機会を問わず多くの人々に愛されています。

ご覧頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?