見出し画像

どうして自分と向き合うの? #22


こんにちは、なみです。
今日は自分と向き合うことの意味について考えてみました。


普段コーチングをしていると、自ずと相手に自分自身と向き合ってもらいます。
でも改めて、「どうして自分と向き合う必要があるんだろう」って思います。


別に自分と向き合わなくたって生きていける。
死ぬわけじゃない。
「今のままでいいじゃん」って言ってしまえばそれまで。

じゃあどうして人に向き合ってもらう仕事をしてるのか?
私自身、過去に(今も)自分とすごく向き合ってきたけど、それはなぜ?


それは、自分が「幸せだな」って思えるためだと思います。

幸せ



私は昔、「変わりたい」って漠然と思っていました。
正直、自分を変えなくても生きてはいけたと思います。

ただ、やっぱりしんどいなって気持ちが強かったです。
それは自分の本心を見て見ぬふりしていたから。

「本当はどんな自分でありたいのか」ってとこに目を向けてなかったんです。



別の例で言うと、私は会社員時代、「何のためにこんな働いてるんだ?」ってずっと思ってました。
もちろんお金のためではあります。

ただ、壁にぶつかった時や苦しい時に「これを乗り越えたところで何になるのか」って分からなかったです。


今はコーチングという仕事に出会えて、
「自分の気持ちを押し殺している人を救いたい」
という想いに気づけました。

この想いを実現するために働いているんだなって感じています。

今でも大変な時やしんどい時はあります。
ただ、今は「これを乗り越えたら苦しんでいる人を救えるんや」って思ってます。

「壁を乗り越えた先にどんな未来があるのか」が分かるから、頑張ろうと思えます。

トンネル


最初の話に戻ると、私は、
「どんな自分であれたら幸せなのか」
「自分が何のために頑張るのか」
を見つけたいから、自分と向き合うのかなと思います。



正直「自分と向き合うことの意味」って正解はないと思います。
私は先ほどお伝えしたことが、自分にとっての意義です。

ただ、他の人はまた違う理由かもしれない。
それぞれの人にとって「自分と向き合うこと」の意味を考えてみてほしいです。


まとめ

自分と向き合うことは時に苦しいです。
だから向き合わないという選択肢もあると思います。

向き合わないことは表面上は楽だなって思ってます。
なぜ「表面上」なのか詳しく言いませんが、そんな感じがします。


この記事が何か考えるきっかけになったら嬉しいです。


本日は以上です。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?