見出し画像

四条烏丸から京都駅へ朝散歩(24.8.18)

お盆休み、4連休の最終日。
さすがに4日も仕事を休んでいたら、日々の疲れも取れて朝も早起きできるというもの。
という事で、暑くなる前に久しぶりに早朝散歩に出かけました。
8月18日・日曜日。午前7時20分、四条烏丸の交差点からスタート

休日朝の静かな四条烏丸。
まずは散歩の前に朝食を食べに行こうと思います
四条通を東、河原町方面へ
一本曲がる角を間違えて、大丸の向こう、高倉通まで来てしまいました。
win・Androidユーザーなので全く縁がないappleストアの角を左折、北へ
大丸の駐車場の半地下にある大黒屋さんというお蕎麦やさん。
子供の頃に親の買物で大丸についてくると大体お昼はここで食べていました。
あれから30年以上かな、まだ営業しておられるんですね。
久しぶりに食べてみたい
錦小路を左折、西へ。
殆ど人が歩いていません
スタバの角、東洞院通を左折、南へ。
大丸の周りをぐるっと一周回った格好
丁度この日、佛光寺で盆おどり大会があるそう。
江州音頭とか炭坑節といった定番の曲の他に、
KFCとかBBBBなんて、今風ですね。
今年は行けないけど来年もあるなら覗いてみたいかも
東洞院を南へ、大丸の向かい側のこの行き止まり路地を入ります
朝うどんというお店。
ボロネーゼ専門店のBIGOLIというお店を朝の7時~10時だけ
間借り営業されています
はいからうどん350円。
スッキリあっさり目のつゆに細目の麺で、朝にスルスルっと食べるのに丁度よかった

朝食を食べたので、散歩を再開。
東洞院をそのまま南へ向かいます

四条通を渡って南進。
休日の朝は静かでよい
高辻通の角から東を見ると、先ほど盆おどりのポスターを見た佛光寺が見えます

高辻通を右折、西へ。
するとすぐに南を向くと因幡薬師が見えてきます

クネクネっと道を曲がった奥に見える因幡薬師
烏丸通に向かって灯籠が
かなり久しぶりに来ましたが、折角なのでお参りをしました
因幡薬師の右手にあるこの建物、多分何かの寮らしいのですが、
数年前(多分地デジ化される前)まで、屋上にテレビアンテナが
乱立していてなんとも独特の雰囲気が好きだったのですが、なんだか
スッキリしちゃいました。
ちなみに一階には陶器と喫茶のお店が入っているそう
その脇の路地を抜けて、東洞院通へ戻ります

東洞院に戻り、更に南へ

地蔵盆の案内がありました。
猛暑の影響からか、ほぼ午前中のみのプログラムですが
こちらの町内は数珠廻しやヨーヨー釣りなど、
しっかりプログラムがありますね。
我が町内は猛暑と少子化の影響で数年前にやらなくなってしまいました

東洞院を南へ歩き、五条通に到着しました。
五条を渡って更に南へ向かいます

そろそろ暑くなってきました
京都で屋根の上に鍾馗さんがいるのはよく見ますが、
シーサーがいるのは初めて見ました
気になる路地があったので入ってみます
いよいよ京都タワーが近づいてきました
烏丸通に出てきました。
烏丸通と新花屋町の角(東本願寺の北隣)のこの建物、
学生時代自分が通っていた代〇ミの建物がそのままそこそこ高級なホテルになっているので、
なんとも変な気分になります。中はどうなっているんだろう?
烏丸通を渡って東本願寺へ
東本願寺前にできたお東さん広場。
高い建物の少ない京都の中でも、いっそう空が広く感じられる広場になりました
東本願寺、御影堂門から中に入ります
保育園と高校が真宗大谷派(のお寺)の運営だったので、何度も訪れた東本願寺。
実家も同じく檀家なので、中に入って参拝。
この年になると、ふとこの御影堂の中に入って正座をしたい気分になったりして
時折訪れるようになりました

東本願寺をあとに、京都駅方面へ散歩を再開

そのまま烏丸通を南へ向かわず、東本願寺の南側を右折。
東本願寺のお堀に咲く蓮の様子を見に行こうと思います
八月の半ばですが、まだ少し綺麗な蕾を見せてくれる蓮があって満足
七条通に出ると、朝ごはんができそうなお店を発見。
8時からやってるそうなので、覚えておこう
https://kyoto-sakesora.beer/TIME/
七条新町、レトロビルの中に入ったなか卯のところを渡って南へ
京都駅北側、再開発と昔ながらの住宅街の狭間を歩きます
昼からやってる有名な立ち呑み屋さん、コロナ11波の影響で臨時休業との事・・・
京都駅が見えてきました
地下道を渡って京都駅へ
地下道を渡って京都駅前広場。
まだ人通りは少な目

久しぶりに京都駅まで来たので、気になっていたお店にちょっと寄ってみる事に

京都駅ビルと京都中央郵便局の間の道を西へ
キャンパスプラザ京都へやってきました
気になっていたキャンパスプラザの一階にあるCOYOTEというコーヒー屋さん
水出しコーヒーで一服。
駅近で朝8時半から開いているので、また来ようと思います

気になっていたお店で一服したので、散歩再開。
折角なので久しぶりに京都駅ビルでスナップでもしてみようかなと

大階段のエスカレーターを上がっていきます
空中経路を通ろうと思ったらまだ開いていませんでした。
普段は通路感覚で、こんな早い時間に来ることが無いので
営業時間の事をすっかり忘れていましたね
仕方が無いのでエスカレーターで再びおります
駅ビル南側の通路を通って駅東側へ
東側へやってきました
さっきのぼって引き返した大階段方面
美術館「えき」KYOTOで開催だったみうらじゅんFESの看板。
このデフォルメされたMJ最高
そんな感じで1階に戻ってきました。
駅前広場で麦茶のペットボトルをサンプリングしていましたが、
長蛇の列だったのでスルーして本日の散歩は終了としました

約4.2km 7003歩

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?