見出し画像

リキ日記_砂場

ハリネズミの飼育者のことを、世間では、「ハリ飼い」というらしい。私は、その、ハリ飼いの中でも、まだまだ素人である。

我が家のハリネズミの名前は、リキという。



年末になって。リキが、砂浴びでもするかと思い、砂場を購入した。

そして、リキに限って、そんなに行儀の良いことなどないと思いつつ、一縷いちるの望みを持って、トイレをここですることがあろうかと思い、砂場を置いてみた。

結論から言うと、砂場には、時々、入るものの、砂浴びや、まして、トイレなどは、するはずも無く。無為に月日が流れていっている。

巣箱の中の、こういう寝姿も可愛い


家内が、呆れたように、言った。

犬や猫でも、きちんとしつけないと、トイレの癖は、つかないのよ。

また、無駄遣いをするんだから。


いや、わかっては、いたけれど。

心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

コジの、ダメなところは、そういうところだな。


うむ。わかっては、いたのだよ。


年末に帰宅した長男は、何度となく、リキに、エサをあげて、可愛がってくれた。

だが、砂場については、一言も、触れなかった。


砂は、汚れることもなく、ただ、そこに存在する。

ちょっとリキに期待して購入した砂場


ここに、100年分くらいの、予備の砂が、ある。

砂は、ほぼ、無尽蔵にある。なぜならば、交換をすることがないからである


心の中の、リトルkojuroが、珍しく追い打ちをかけるように失笑した。


こればっかりは、ショートショートを無理矢理書いても、減らないぜ。

ふふふ、ふふ。


私は、いたたまれなくなり、家内に、自主トレ(注1)を申し出た。

家内は、マッサージをすると、上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて平和である。


だから。


これで、いいのだ。


(注1)私は、家内のマッサージを、よくする。家内に促されずに、自らの申し出で家内のマッサージをすることを、自主トレと、勝手に呼んでいる。




磯貝さん作のGIFを、お借りしている

いつも、磯貝さんが作ったGIFをお借りしている。磯貝さんは、ネズミを描いているらしい。だが、我が家の女王陛下(注1)が、リキだ、可愛い!と、言い続けるので、リキ、ということにして、使わせて頂いている。使用する許諾を得ているとは言え、リキではない。が、リキということにしておきたいと思う。笑


(注1)女王陛下とは、家内のことである。私に、ときどき、ミッションを与える、指揮命令系統の最上位者なので、ときに、家内のことを、そう呼ぶ。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?