見出し画像

リキ日記_2枚目

ハリネズミの飼育者のことを、世間では、「ハリ飼い」というらしい。私は、その、ハリ飼いの中でも、まだまだ素人である。


我が家のハリネズミの名前は、リキという。

リキにとって、厳しい冬の寒さと、うだるような夏の暑さを乗り超えることは、生き延びるための大きな課題である。

今は、まだ、冬の終わり。3月に入ったとはいえ、まだまだ朝晩は、寒い。ただ、恵まれているのは、私が住んでいる地域は、首都圏では比較的寒い地域ではあるが、それほど極寒ではない。

夏にしても、かなり暑くなるが、都心のコンクリートジャングルに比べれば、2℃ほど低い。これも、酷暑ではあるが、極暑ではない。

さて、まだ、春の過ごしやすい季節ではないので、寒さを考慮していくべき時期なのであるが、以前にも書いたが、この異常な物価高のご時世。エアコンの新調については、家族会議で稟議完了目前にして子供達の指摘で頓挫し。15年以上前の省エネタイプではないタイプゆえ、その稼働を、随分気を使ってやらざるを得ない中で、リキのケージ、あるいは巣箱の保温は、ひとえに、シートヒーターに任せられているのであるが、それが、これである。


これは、冬、常用のタイプ

だが、すっかり忘れていたことがあった。それは、もうひとつ、シートヒーターがあったのである。


これの存在をすっかり忘れていた。これを屋根に貼り付けて、サンドイッチ作戦があった


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

この小さいやつを、巣箱の屋根に貼ってタイマーで管理すれば、巣箱室内は少なくとも、保温状態がより良かったのではないのか?


うむ。言う通りだ。だが、この冬の対策としては、気付くのが遅かったな。まあ、来年、考えよう。


「来年」も、遅きにすぎるとは思ったものの、家内の常套文句の「来世」わりはましだと思い、家内に面白おかしくこの事実を伝えようとふと、ソファーを振り返ると、静かに、空のソファーが笑っていた。


家内は、あるプロジェクトに参画していて。都心のホテルで泊まり込みで仕事をしている。

そろそろ、あと少しで家内が帰ってくるはずである。それまでに、マッサージの腕を落とさないように、シミュレーションのために、エアマッサージをして訓練しておかねばなるまい。

昼間のやりとりの様子では、家内は、元気なようである。

家内が元気だと、我が家は、明るくて、平和である。


だから。


これで、いいのだ。



ちょっとピンボケ、先週の続きカラー画像


磯貝さんは、スイーツ好きでもある。この、上に貼り付けた記事のように、日頃撮り溜めたスイーツの写真を、ときに、洪水のように貼り付けて記事を投稿される。それを夜更けに読んだ私は、急にお腹が空いてきて、食欲のままに、深夜のコンビニに買い出しに行くという、良からぬ脳内コントロールを受けてしまうのである。磯貝さんの、思う壺である。
独特の磯貝ワールドを創出するクリエイターとは思えない、ちょっと可愛い所業である。ここがまた、好きなのである。
だが、一番注目すべきは。こういうスイーツを食べながら、磯貝さんは、身体をきちんと鍛えている。私も、いずれは、こういう境地に踏み込んでみたいものだと思っている。これは、ささやかな、生きている間に達成したい夢のひとつである。


てるとさんの、ドライフラワーで。コリキが、今回は、不在で


この土曜日、てるとさんの出店している展示会に行ってきた。絵皿とミニチュア花器を手に入れたいと思っていたのだが、気に入ったものを手に入れられたので、私としては満足である。
てるとさんの毎日の奮闘を、リアルな作品として拝見できて、すごく嬉しい時間だった。記事と作品との連動。なんとも言えない満足感がある。

私は、14時ちょっと前に入ったのだが、ちょうど指ろくろで実演が始まっていて。それもあり、作品を見ている人、購入の人などで、黒山の人だかりだった。ちょっと、感動した。

てるとさんのブースは、大人気だった。

ミニチュア花器も、まずまず、揃ってきた。そろそろ、整理してこれを収納するものを考えたいと思っている。ここのところは、今は検討で。また、記事に少し書けるようにまで、してみたいものだと思っている。

ミニチュア生け花のコーナーが、ちゃんと、あった

てるとさんのドライフラワーで、ミニチュア生け花のコーナーがあった。コリキを連れていくのを忘れていて。今回の写真は、コリキ無しの、ショットになった。

また、夏、京王百貨店で、てるとさんと、その作品たちに会うのを、楽しみにしている。


■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?