見出し画像

マンゴー

義弟は、一大決心をして転職し、離島に暮らしている。全く今までと違う仕事で。収入も激減し、大変だと言っている。だが、今までのストレスに比べたら、美しい大自然に囲まれ、人間的な暮らしができているのだという。


その義弟が、マンゴーを送ってきてくれて。家内が義妹から受け取ったと、私に配給をくれた。

島からは、飛行機で出る
マンゴーは高価らしく、私の配給はこれだけ

マンゴーは、美味しかった。マンゴーのお返しとして、我が家からは、もらい物ではあるが、メロンを家内が持っていった。


ところで、昨日の記事の、原宿のくら寿司で、義妹と家内が、面白いことを言っていた。


義妹が、こう、切り出したのだ。義弟の、離島に言ってからの口癖について、だ。

語尾に、「サー」を、時々つけるようになって。それを聞くと、イラッとくる。

すると、家内が笑いながら、こう、言った。

じゃあ、ときどき、「ちむどんどんする-」で、返したら?


これには、義母も甥も、私も笑った。


そんなことを思い出しつついると、ソファーに座っている家内が、ニコニコし出した。

脚を指さしている。


マッサージのサインだ。


マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて平和である。


だから。


これで、いいのだ。




この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,302件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?