見出し画像

空飛ぶストレート【ショートショートnote杯⑧】

慎太郎は、大学まで野球部だった。仕事終わりのリラックスタイムは、ボールを触りながら物思いに耽る。

福岡からの出張帰り。羽田への最終便だった。

飲み物の提供が始まってしばらくして。後ろのほうで、大きな声で男が怒鳴っている。

慎太郎は、警察官で。介入せずにはいられず。立ち上がり、18mほど先の男に向かい、静かに声をかけた。

「他のお客様に迷惑ですよ。」

その男は、返した。

「何者だ!お前!」

「実は、こういうものです。」

慎太郎は、ゆっくりと身分証明書を出した、つもりだった。だが、それは、くたびれた野球のボールだった。

あたりは、シーンと静まりかえった。乗務員も、周囲で気を揉んでいた他の乗客も、そしてその男も、口をあんぐり開けて、呆気にとられていた。

数秒間の完全な沈黙の後、男は急にシュンとなり座席に座り込み、すやすやと眠り出した。

事態は収拾した。

慎太郎には、渾身のストレートが、バシッとミットにおさまった音がした。ような、気がした。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?