見出し画像

誕プレ

誕プレとは、誕生日プレゼントのことだ。長女や次女が、よく、使っていた言葉だ。

昨年の、誕プレ。これは、驚いた。


我が家では、みんなの誕生日は、LINEで祝い会う。そして、子供たちの誕生日には、ホールの誕生ケーキを、みんなで囲み、歌を歌って、お祝いをする。本人が、我が家にいれば。今は、もう、長男も、長女も独立していて、なかなかできなかった。また、少し前は、次女は、スポーツをやっていて。高校時代は、寮生活と合宿で、家でみんなが集まるということは、なかなか、できなかった。

それくらいで。

去年は、家内と子供たちの計らいで、思いもしないものをもらい、ただ、驚き、嬉しかった。


ところが、今年は、さらに、驚いた。

突然、こんなものが、届いたのだ。

画像3


何かの間違いだと思い、事務局に電話すると、長男が、私のために、申し込んでくれたらしい。



長男は、時々、家族に、プレゼントを、くれる。

この記事も、そうだ。

この記事も、そうだ。


そして、帰宅時、6月に、こんなものを、お土産に、くれた。

画像1

長男には、愛情深く接しきたつもりだが、幼い頃から厳しくし過ぎて、辛い思いを、たくさん、させてしまった。


これは、後悔しても、し切れない。


そんな長男だが、家内と、長女、次女のお陰で、家族との関係を、濃く、深く、持ってくれている。そして、よく、帰省してきてくれる。

私が若いときは、あまり、両親と連絡を取らなかった。親不孝息子だ。だが、それに反して、長男は、家族のことを気にかけてくれて、有難い。


夏休みに入り、試しに、飲んでみた。

画像2


長男の思いが、五臓六腑に沁み渡り、何とも言えない、至福の感覚だった。


長男との思い出が、一番、詰まっているのは、やはり、この、腕時計だ。

画像4

長男の、お古の腕時計を、私は、している。


どうしても、処分できないのだ。

まだ、動くのに。


心の中の、リトルkojuroが、ボソッと、つぶやいた。


でも、かなり、使い込んでいるよな。

時計自身は、もう、お役御免で、いいと、思っているのかも知れないよ。


そうだな。

でも、もう一度だけ、してみたいのだ。

まだ、動くのならば。


色々考えて、この腕時計を、復活させる手だてを考え、実行した。


家内は、こう言う。

もう、新しいのに、したら?


リトルkojuroと、同じ意見だ。


この、腕時計の話しは、また、次の機会に、書くことにしよう。

そして、この、ビールサーバーの話も、また、いつかの機会に、記事に書くことにしよう。


長男の心持ちが、なんだが、暖かい、夜だった。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?