見出し画像

退治

6月末の、ある夜、長女からLINEが入った。

画像1

かなり前の記事にも書いたが、長女は、大の、G嫌いで、恐れている。

Gとは、ゴキブリのことである。


私は、心配で、こう、入れたのだが。

画像3

ところが、今回は、いたって冷静だ。
こう、返された。

画像4


だが、やはり、こうなった。

画像4


翌日は、金曜日だったので、夜、長女宅に、行くことになった。

長女がこういう発言をしていたので、

画像5


ちなみにこう入れたら、

画像6

こう、返ってきた。

画像7


心の中の、リトルkojuroが、にこやかに、つぶやいた。

あの子は、やはり、優しいね。


そして、私は、こう、返した。

画像8



翌日、金曜日の夜、家内も私も出勤だったので、別々に長女宅に向かった。

私は、新幹線に乗り。

家内は、会社から直接、小志朗(注1)で。

画像9

画像10

滞りなく、G撃退の準備は整った。


私は、桃太郎侍が、好きである。

調子に乗って、悪人成敗の口上を口ずさみながら、ごきぶりホイホイと、コンバットを設置した。

ひとーつ。人の世の生き血を啜り(すすり)。

ふたーつ。不埒(ふらち)な悪行三昧(あくぎょうざんまい)。

みーっつ。醜き浮世の鬼を、

退じてくれよう、桃太郎〜。


画像11


万事整い、少し部屋の整理をしたところで、長女に、帰宅を促された。早番なので、朝が早いそうなのである。


帰宅の途につき、小志朗に乗りながら、家内と話をした。

人って、成長するのね。

去年なら、スクランブル出動だったけれど。


長女は、仕事と、今、格闘している。結論は、もう、出ているようだ。だが、まだ、少しのあいだ、見極めている。


長女の未来は、長女が拓く。


小志朗の窓から覗く夜空の星が、長女の未来を、希望で、照らしてくれているように思った。



(注1)我が家の車には、小志朗=こじろう、という名前がついている。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?