見出し画像

誘惑

やはりというか、なんというか。最近、すごく困ったことになっている。

週末に、2〜3杯という公約をしている、この、ビールサーバーの制限なのであるが、どうしても、誘惑に勝てなくなってきている。

画像3


心の中の、リトルkojuroが、とぼけた顔で、つぶやいた。

誘惑って、何の?


そりゃ、決まっているじゃない。美味しいビールの誘惑だよ。


確かに、このサーバ、美味しい。特別なビールであることは、わかる。お店で出されている生の味がする。いや、もっと言うと、ビール工場の試飲ビールに近いと言っていい。

だから、どうしても、誘われてしまうのである。

ヒトシさんからは、

画像2

偉いまで言われて、褒められたのに、実は、もう、節制の決心がグラついていたのである。

しかも、なんだか、見透かされているような感じもあった。

画像4

すみません。平日は、炭酸で、我慢できなくなってきているんです。恥ずかしながら。


2ヶ月しか経っていないのに、もう、こんなに飲んでしまった。

あと3週間で、1ℓしか、残されていない.....。

画像5


心の中の、リトルkojuroが、嘆きながら、つぶやいた。

強者どもが、夢のあと。


8月のあたまに来た、追加ボトルに、こんなキャンペーンのお知らせがついていた。

画像1

だが、これほど誘惑度が高いものを人に紹介するなど、罪以外のなにものでもない。自分自身が自制を失おうとしているのに。だめだ。そんなことは。しかも、それで何らかのキックバックを得ようなど、邪道である。


心の中の、リトルkojuroが、ボソッと、つぶやいた。

女王陛下は、こういう、キャンペーン、大好きだから、すぐに捨てておいたほうがいいよ。


確かに。すぐに、シュレッダーゆきだな。


ジュイ〜〜ン


話を戻そう。

実は、頼み込んだのだ。長男に。今のところ、長男に、銘柄変更や量変更などができる会員サイトのIDとPWは、牛耳られていて、私にはどうにもならない。

このあいだ、猫撫で声で、電話をかけた。


よう、元気か。

ん。何の用?

いやな。ちょっと、頼み事があって。

いや。頼み事をされる覚えは無い。切るよ。

いやいや、そんな無体な。

なに、早くしてよ。忙しいんだよ。

あのな、サーバーのことなんだが。

あー。で。

実は、ちょっと変更しようと思って。

銘柄は、変更してあげられるよ。800円ちょっとの差だから。

いやいや。銘柄ではなくて。量を、さ。ちょっと、倍くらいに、さ。

......。

いや、お金は、払ってもいいからさ。俺が。

.....。

聞いてる?

.....。

聞こえてる?

.....。

あのさ、コジ。多分そう言うだろうと思ってたんだよ。でもさ、コジの健康を考えると、到底、承諾はできない。息子として。

え?それが、親孝行とは、思わないのか?

思わない。じゃ、切るよ。忙しいんで。

お、おい!

...プー、プー、プー.....。


心の中の、リトルkojuroが、笑いながら、つぶやいた。

持つべきものは、健康を考えてくれる孝行息子だな。



孝行息子に対する増量交渉に敗れ去った哀れな父親を、炭酸水メーカーが、静かに笑っていた。


画像6




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?