見出し画像

ジェラート

7月の初旬、家内が、ふいに、言った。

今日の昼、ジェラートを食べない?

実は、我が家のマンションには、時々、フードトラックが来る。そのメニューはほとんどがお弁当なのだが、その中で、ジェラートがあるというのだ。休日だし、それを、買って食べてみようという話になった。

まだ、その時は、7月の上旬。今年は、梅雨明けが例年よりもかなり早く、晴天、猛暑続きで、大変な気温だった。

昼前、売り出されるタイミングで、売り場まで行った。

フードトラックが来るなんて、嬉しいものだ

家内は、アイスクリームは、あまり好きではない。だから、家内から、アイスクリームを食べようなんて言い出すのは、滅多にないことなのである。

家内と相談しながら、自分たちのと、子供たちのを、購入した。

家内は、じっくりと選ぶ

その頃、ちょうど、長男の引越が迫っていて。長男分は購入しなかった。

帰宅して、自分たちのぶんを食べたあと、家内は、そそくさと準備をし始めた。

長男の引っ越しを手伝うのだという。

家内は、過保護だ。そして、長男は、過保護のカホオである。


そして、ひとり、関西に移動し。いろいろと、引っ越し以外の所要をこなしつつ過ごしたようである。

遊ぶ気だよね


美味しそうな明石焼き


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

引っ越しの手伝いというよりは、旅行だな。



引っ越しが一段落して、私は家内に、こう言った。リトルkojuroにならって。

遊びにいったようなもんだな。


すると、家内は、ゆるりと、こう、切り返してきた。

コジくんには、ジェラート、半分こじゃなくて1個まるごと、あげておいたよね。



……。



私は、黙ってマッサージをし始めた。


マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて平和である。



だから。



これで、いいのだ。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?