見出し画像

平均点

今、ダイエットをしている。2022年9月20日、86㎏から始めて、昨年の6月に1度瞬間的に71㎏を記録したものの、少しリバウンドして73㎏の壁を乗り越えられないまま、昨年の11月からさらに激烈なリバウンドに襲われ、80㎏をまた、乗り越えそうになった。



心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、呟つぶやいた。

「襲われた」なんて、すごく他人事だな。ただの自分の怠慢なのに。


まあ確かにリバウンドは、自らの失態以外の何物でもないのだが。

思い返してみると、やはり、食べ過ぎ、飲みすぎが一番のリバウンドの原因である。


私が毎日記録しているダイエットアプリ、あすけんの、AIサポーター、未来みきさんが、教えてくれている。

毎日、食べたものを記録すると、その日の点数がつくのである。

ここ一週間ほどの平均点も出て。激烈リバウンド中のある時の平均点が、こんな感じだ。

完全な赤点だな

そして、少し落ち着き始めた時、春のはじめあたりが、こんな感じで。

何とか及第点にはなった

こうしてみると、毎日、きちんと未来さんのコメントをチェックして調整していけば、激烈リバウンドの「激烈」は、少なくとも避けられるはずなのであるが。



そんなこんなを家内に語ろうとして後ろを振り向くと、空のソファーが、静かに笑っていた。


先日から家内は、あるプロジェクトで、都心のホテルに泊まり込んでいる。


シーンとした部屋の空気に、なんだか、心が追いつかない。



昼間のやりとりからすると、家内は、元気なようである。

家内が元気だと、我が家は、明るくて平和である。





だから。





これで、いいのだ。


■一週間の体重

最近、早朝出勤と残業でエネルギーを消耗しているのか


■今日の体重

75㎏の壁は突破したように見えるが、このくらいは誤差の範囲


■RA(リングフィットアドベンチャー)

ちょっと4分は少ないなぁ
もう少し、やりたいなぁ
あれ?火曜日は?
10分は、やりたいなぁ
あれ?金曜日は?

火曜日と金曜日は、残業が長かったこともあり、サボった。週に5回はやっているが、でもよく考えると、火曜日も金曜日もやれないことはなかったのだ。

筋トレは毎日やらずにインターバルを置いた方が良いともいう。だが、このRA(リングフィットアドベンチャー)は、そんなに激しいものではない。ごくごく軽い運動だ。時間の使い方と、面倒がらない気持ち次第でやることは決して負担ではない。

素直に考えると、そんな分析が出来る。



心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

コジ。ゆるRAくらぶは、ゆっくり、ゆるりと。これが信条だけれど。同時に、人生一度きり。今日という日は、今日限り。今は、今しか無いんだよ。


おいおいおい。何を真面目に言っちゃってるのよ。


まあ、やれるだけ、やってみよう。

やっぱり、ゆっくり、ゆるりと、のんべんだらりと。笑


■追記■42日目/66日
放課後ライティング倶楽部主宰のヤスさんが、エグい企画をやっている。66日ライティングランニング。略して「66日ライラン」。
人間が習慣化できるのは、66日間くらいを経てというのが一説にあるという。書く習慣と力をつけようというこの企画。新たな参加者が毎日のように増えている。
下述のヤスさんの記事のコメント欄に始めたいと入れると、マガジン招待のメールが届く。
約束事は、以下の3つ。
①300字以上を目安に書く
②投稿時、必ずマガジンに投稿(#66日ライラン)
③1日でも投稿をサボったら、マガジンから追放
「追放」って…。まじかぁ…。
でも、企画ものが大の苦手の私が、震える手で、参加することにした。まさに、ドキドキで。コメントすると、招待状が届いた。
これで、後には引けない…
まだ、参加できると思う。ご興味のある方は、添付記事のコメント欄にて、ヤスさんへアピールを。

最近、このキャプションをつけ忘れていました。ヤスさん、すみませんでした

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?